惜別、トワイライトエクスプレス

e0145593_2152912.jpg

今年の3月で、惜しまれつつ運行停止されるトワイライトエクスプレス。最後の勇姿を見に行ってきました。

札幌駅のホームは、別れを惜しむ人たちでいっぱいです。最終日に近づくにつれ、人だかりも徐々に増えていくことでしょう。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_2153993.jpg

JR北海道カラーのDD51。基本的には、旧国鉄の車両全般は、オリジナルカラーの方が好きなのですが、コイツに限っては、この青い車体が好きです。

特急列車を、ディーゼル機関車が牽引するというのが、個人的にはたまらないポイント(笑)
更に、重連だしね。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_2155192.jpg

おまけ。新千歳空港から、大阪に向かうトワイライトエクスプレスをキャッチ。

私はこれで撮り納めです。残念・・・。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2015-02-27 21:13 | 鉄道

エゾリス

e0145593_19524489.jpg

エゾリスです。とってもかわいいです。
札幌近郊でも、こういった野生動物とか色々な野鳥が間近に観察することができ、非常にうらやましい環境です。そして、それらを狙って撮っている人も多く見かけました。白い大砲を携えた人もね(笑)

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2015-02-24 19:57 | 動物

クマゲラ

e0145593_21443595.jpg

まさかの遭遇、クマゲラです。コイツにまさか出逢うとは思ってもみませんでした。それこそ一生出逢うことはないと思っていました(笑)
一応、札幌近郊の自然豊かな場所ではありますけどね。そして、結構人の往来のある開けた場所にいました。実物はでかいです。ヒヨドリよりもひとまわり大きい感じで、カラスよりはひとまわり小さい感じですが、頭の赤毛以外は、真っ黒でカラスっぽいルックス。ちょうど巣穴をほじくってて、豪快に木片を飛ばしています(クマゲラの右側に木片が写ってるのが分かる?)。いや~、ほんとこいつに出逢うとは思ってもみませんでした~。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2015-02-23 21:51 |

鶏足だ~

e0145593_216984.jpg

またしても、先週末は香港。しかも香港エクスプレス航空券往復2円の旅(諸経費入れても総額3,500円也)www

香港にあるチェーン店のめし屋「大家楽」。昼ごはんを食べようと何気に注文したセット。開けてびっくりの鶏足でした~。
まあ、国内でも大分県の日田地方なんかではよく食べられていて、以前食べたことがあったので、特に違和感もなく、おいしく完食いたしました。

ちなみに美味しく食べるコツは、「コイツが生前、この足で何を踏みしめていたか、決して想像しないこと」です(笑)

(EOS M+EF-M18-55mmF3.5-5.6ISで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2015-01-24 21:14 | 香港

謹賀新年2015

e0145593_12413955.jpg

香港の澄みわたる空にそよぐ、黄色い雨傘(のマスコット)。

昨年も色々ありました。そして今年も平和でありますように。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2015-01-01 12:00 | 香港

29日~30日の成田付近

e0145593_10365189.jpg

年末年始の休みに入って、ちょっぴり退屈したり、子供の世話とかその他もろもろ・・・で、思いたって成田撮影の旅に行って参りました~。

が、29日の関東地方は朝からすげー雨。夕方にはようやく止んできましたが、北西の風が強かったため、もちろんRW34運用。で、さくらの丘からの撮影ですが、ご覧のとおりの霧。ほんと着陸のギリギリまで機影が見えない状況でした。ま、天候には勝てませんな。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)

e0145593_1037175.jpg

そして、滑走路脇のあのホテルからです。夜もRW34運用は変わらず。離陸機もはるか高いところを飛んでいきます~。これじゃどこで撮ったか分かりませんな(涙)

まあ、暖ったかい客室からまったりと撮影できるメリットはあるけどね。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)

e0145593_10371251.jpg

ヒコーキがイマイチなので、下の京成線を行く電車も撮ってみた。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)

e0145593_10372418.jpg

朝。天気回復で、ようやくRW16運用です。
夜が明けた6時半ごろ、ジェットスターの機体上部にも霜が降りて、ガリガリ君になってますが大丈夫?

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)

e0145593_10373753.jpg

外国の大型機がバンバン降りてくると、ちょっとテンション高くなるね。さすが成田。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2014-12-31 11:04 | 航空

西鉄・妖怪ウォッチ電車だニャン

e0145593_14311594.jpg

今、子供たちに大人気のアニメ「妖怪ウォッチ」ですが、福岡の私鉄、西鉄が期間限定でこんなのを運行してますので、ちょっくら偵察に行ってみました。

西鉄のHPで運行予定は見ることができるので、まずはチェック。天神(西鉄福岡)から大牟田までは1時間くらいなので、2時間に一回は天神に戻ってくる感じ。つまり沿線だと、2時間に2回(上り・下り)見るチャンスがあるってことですな。ちなみに、天神で撮影しましたが、子供連れで見に来ている人、乗りに来ている人も大勢いました。なお、西鉄には入場券制度がないみたいで、改札横の精算窓口で見たい(撮りたい)旨を申し出たら、無料で許可証を渡してくれます。かなり良心的なシステムです(笑)


あ、あと、JR九州も800系で妖怪ウォッチ新幹線が登場しており、そちらも見に行ってみましたが、昨日(12月27日)はスケジュール変更されたらしく、当初予定の時間に来なかったため、見ることができませんでした~。残念。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2014-12-28 14:44 | 鉄道

香港風景#55

e0145593_16223883.jpg

上水の街並み。

ここ上水は、中国本土とのボーダー手前にある街で、大陸人がものすごく多い印象。画像にもあるけど、香港と広東省のダブルナンバーのクルマも多く見かけます。

大陸人たちがこの街に立ち寄る主な目的は、おそらく買出しでしょう。皆が手に持ちきれないほどの大荷物を抱えてます。そして多くの人が抱えているもので、印象的なのは日本製の紙おむつ(メリーズ)。自家消費なのか転売目的なのかは不明です。これ、日本の報道番組なんかでも取り上げられているのを見たことがありますが、中国の国内事情を象徴しているような光景です。
ちなみに、街のあちこちでは、歩道のど真ん中にたむろして、堂々と荷物を広げて荷造りをする大陸人の多いこと、多いこと。これも国民性なのでしょうけどね。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2014-12-26 18:00 | 香港

夕刻

e0145593_2024252.jpg

夕刻の赤をわずかに残して、着陸態勢のANA機。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2014-12-25 18:00 | 航空

沈みゆく夕陽

e0145593_2127564.jpg

何だか、ほんと久しぶりに綺麗な夕陽に遭遇しました~。

毎日と言わないまでも、夕陽を眺める余裕くらいは持ちたいものです。ちょっと反省・・・。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2014-12-24 18:00 | 風景


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧