RAW現像用低スペックパソコンを考える

e0145593_21231715.jpg

写真は、香港のアップルストア。本文と写真はあまり関係ありません(笑)

先週、ダサいWindows8に嫌気がさし、Macbook Airを導入。操作に段々と慣れてくると、ネットやiTunesとか使うのには非常に快適で、すげー楽しいですよ、これ。さくさく動くし〜。
ただ、11インチクラスのノートPCでRAW現像となると、やはり色々と窮屈。外部モニターにつないでみて作業しても、何となく使い勝手がイマイチ。特に、混み入った作業とするときとか、操作に慣れないのも手伝って、もどかしい…。で、やはり早急にデスクトップPCを導入したいと考えたのですが、Macって微妙に選びづらいね。Mac miniってのが普及価格の製品であるのですが、カスタマイズしていくと意外に高価に。あと、ディスプレイ一体型のiMacね。これもやはり高い…。手が出ない…。

で、結局行き着いた先は、慣れたWindows環境への出戻り…。悪評拭えぬWindows8になんて絶対に戻れませんので、今ならまだまだ間に合うWindows7へ。とりあえず、Win、Mac併用で、しばらくは様子をみたいと思います。ゲイツ様、こないだはごめんね〜orz


というわけで、今回のお題。2000万画素超時代に耐えうる、RAW現像の低スペックPCについて。色々と考え、そして思うところがあったので、独り言…。あっ私、PCに関してはシロウトなんで、悪しからず。あと、RAW現像も、キヤノンのDPPを基準に考えてます。

まず、価格.comのクチコミとか読んでみると、驚きますね〜。CPUは、ほぼCore i7が大勢。メモリなんて8GBが最低で、強者は16GBとかそれ以上…。グラボにも凝っている人も多数(3Dゲームとかやるんでしょうね、きっと)。あ、別に他人が使っているPCのスペックにケチつけるつもりは全くないですよ〜、もちろん。それぞれの人が、それぞれの用途に合わせて使っておられるのでしょうから〜。

で、私の思うところってのは、PCのことなんてイマイチ分かってないような、初心者とか、不慣れな人に、いかにPCをオススメするかって事。これはひどい。
大概に「今後のスペックアップも見据えて…」とかいう決まり文句を書きつつ、CPUは最低でもCore i5、できたらi7、とか。メモリは最低でも8GBかと思いきや、「今やすっかり安くなった〜」とかいう決まり文句つきで、16GBとか、下手したら「予算許す限り積めれば積んだ方が…」なんて無責任な言葉も。同じことはHDDでも。最近はSSDがだいぶ安くなってきましたが、それに加えて「HDDは安くなったから〜」とかいって、1TBだ〜2、3、4…、外付けHDDも〜、とか。グラボも「高性能に越したことはない」とか…。
で、言われるままに、PCにうとい方々が、果たしてそんなスペックのPCが必要なのか?ってのを、「買いました〜♪」、なんて。まあ、勧める方も勧める方だけど、勧められる方も…ね。
まあ、何も分からない初心者に、高くて高性能なものを勧める構図は、そもそもPCだけじゃないけどね。レンズとかカメラ本体でもね〜。


てなわけで、価格.comのクチコミは、話半分に聞くぐらいにして。PC構成のヒントとしては…。
・処理速度のボトルネックは、HDDの読み出し、書き込みの速度。
・DPPだと、メモリは基本的に4GB以上は使わない(今のところ)。
・静止画なら、高いグラボは不要。
・本体にカネかけるよりも、ディスプレイに…。

ってとこが、使えそうなワードかな?
今回は、安くあげるべく、評判も比較的良さげなツクモのBTOパソコンにしてみました。

まずCPUですが、AMDのA8-6500ってやつ。実は私、AMD社のCPUは、デスクトップPCに関しては連続3台目。理由は、単純に安いから。あとintelって、あまりにメジャーすぎて面白くないっていうか、別に嫌いって訳じゃないですけど、他人とは違うものを好む性分なもので…。ちなみに、前機種はA10-5600Kってプロセッサーでした。今回のは、ちょっぴり格下ですが、性能は同等程度って感じかな。
メモリは、8GBにしました。これは単純に余裕をみてってことで。まあ4GBにしといて、あとで足すのも手ですけどね〜。
OSを格納するメインの記憶装置ですが、今回は思い切ってSSDのみにしました。しかも容量的にはあまり余裕なくなりそうな128GB。でも、今までもRAWファイルなんかは外付けのHDDに保存してましたし、どうせ本体内蔵のHDDなんて使わないと判断しました。
あ、あとグラフィックは内蔵のやつ。OSはWindows7 HomePremium(64bit)です。Professionalだとメモリが16GBより更に使えるとかあるんですが、そこまではさすがに不要ですし。5,000円の差なんですけどね。

こんな感じで、他はマウス、キーボード等の付属品もなしで、送料含めて6万円台でした。本日、無事に届きましたが、ちょっと使った感じでは、なかなか快適ですよ。処理速度に関しても、SSD効果と相まって、前機よりも体感スピードはアップ。私の苦しいお財布事情を考えれば、これで十分です〜♪


なんか、CPU安い、メモリ安い、HDD安い…なんて言っても、それぞれ数千円単位の差で少しずつ誤摩化されがちなのですが、積もり積もれば、結構な額になってしまいます。どこを削って、どこを重視するか。最初に買っとくか、あとで買い足すか。そんなことを考えながら、あとは予算と相談ですね。
あ、そもそもPCなんて、陳腐化するのは意外と早いので、将来見据えて長く使える(気がするような)高性能を求めるより、そこそこの性能で、定期的に更新していった方がよろしいかと思いますね。
[PR]
by hot_coke | 2013-10-20 23:39 | 機材等


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧