カテゴリ:葉っぱ( 28 )

新緑

e0145593_19414623.jpg

北部九州・山口地方、梅雨入りだそうです。

大滝詠一「Water Color」の歌い出し、「rain…雨が、rain…好きさ〜♪」ってことで、雨の季節もまた良し。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-06-02 19:44 | 葉っぱ

紅葉2013

e0145593_20352417.jpg

そうだ、紅葉を撮ろう。…と、向かったのは、下関でも紅葉の名所となっている、長府の功山寺。
もみじの紅葉を撮るのって、やはりセンスが追いつかないので、5D3に135Lの魔力を借りて撮影です(笑)

こうやって真っ赤になっているものもあれば…。

(5Dmk3+EF135mmF2Lで撮影)

e0145593_20353760.jpg

まだまだ、緑から黄色といったやつまであり。
木によって違うのか?微妙に種類が違うのか?おもしろいですね。

(5Dmk3+EF135mmF2Lで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2013-11-28 20:44 | 葉っぱ

車窓から緑

e0145593_22243560.jpg

こないだまでずっと、5D3に24-70F4Lの組み合わせとかで撮ってて、これはこれで、カメラ本体の性能も素晴らしいし、レンズ自体も十分すぎるぐらいの性能だし、非常に快適に撮ってたのです。

しかし、久々に使ったKiss(ほんとは違うんだけど、Kissってことにしておく)。例えば、先日の「きんぎょ」の写真とか、5D3使ったら、もっと簡単に撮れる、たぶん。でも、Kissの方が面白いんですよね。単純に、新製品だから新鮮ってのも、もちろんある。でも、なんだろう、ボディの軽さ、撮影の気軽さとか、あとAF精度はやっぱり初級機ですから、ある意味、簡単には思い通りに撮れない、例えばMT車を操る感覚に近いのかも(フィルム時代のMF機ほどじゃないので、この例えは既に変かもしれないが…)。

ボディの軽さと相まって、単焦点レンズが面白いですね。ウチにあるやつだと、24mmF2.8IS、35mmF2、40mmF2.8、50mmF1.4あたり。ちなみに35mmは、旧型のが可愛くって、断然お似合いです。

(RebelSL1+EF35mmF2で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2013-05-14 23:05 | 葉っぱ

秋色2012

e0145593_23283031.jpg

たまには、こんなのも撮ってますよ~(笑)

(5Dmk3+EF70-200mmF4LISで撮影)

e0145593_23284266.jpg

EF70-200mmF4LIS、写りは非常によいのですが、我が家では使用頻度はあまり高くない。理由はやはり、ズームのレンジが狭いことですかね。特に、フルサイズだと望遠端が200mmってのはちょっと短いんですよね。
とはいえ、やはり手放すのは惜しい…、そんなレンズです。

(5Dmk3+EF70-200mmF4LISで撮影)

e0145593_23285349.jpg

紅葉も、そろそろシーズン終盤です。

(5Dmk3+EF70-200mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-11-23 23:38 | 葉っぱ

イチョウ

e0145593_212510100.jpg

夕暮れ前の陽を浴びて、黄金色に輝く。
[PR]
by hot_coke | 2011-11-28 21:26 | 葉っぱ

色づき間近

e0145593_14214830.jpg

色づく秋を迎えていますね。冬ももうすぐ。
[PR]
by hot_coke | 2011-11-12 14:22 | 葉っぱ

若葉の頃…ツタ

e0145593_2144176.jpg

いつのまにやら、新緑の季節。時の流れは早いですね。
[PR]
by hot_coke | 2011-04-26 21:46 | 葉っぱ

おおきなイチョウの木

e0145593_20432596.jpg

イチョウの木はこの季節、鮮やかに黄葉し、街角でもひときわ目立ちますね。この写真の木は、近所の神社に植わっているのですが、なかなか立派な大きな木です。写真の中だけでも、何枚の葉っぱがあるのでしょう?見当もつきませんね(笑)

(60D+EF-S10-22mmF3.5-4.5で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-21 20:51 | 葉っぱ

もみじ…秋色

e0145593_2044829.jpg

落葉したモミジ、色あせていくその様に、はかなさを感じます。

(60D+EF-S10-22mmF3.5-4.5で撮影)

e0145593_2051721.jpg

これから最大の見せ場を迎えるモミジ、枝振りの良さそうなところを選んで。

(60D+EF70-200mmF4LISで撮影)

e0145593_2053035.jpg

仰ぎ見るモミジ、緑から黄色、オレンジから赤と、グラデーションが楽しめます。

(60D+EF-S10-22mmF3.5-4.5で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-17 20:11 | 葉っぱ

黄色・赤色

e0145593_14161644.jpg

下界でも、いよいよ紅葉の季節に突入。秋のクライマックスですね♪

60Dについて。機能的には目新しいモノはありませんが、良くできたカメラだと思います。操作性については、従来の中級機に慣れた方なら、戸惑うかもしれませんね。サブ電子ダイヤルとマルチコントローラーが一体化されたことで、使い勝手が最悪です。撮っている最中にAFフレームを即座に変更するのに、マルチコントローラーをよく利用するのですが、自分が思っている場所にないために、もどかしかったこともしばしば。このボタン類の配置については、バリアングル液晶化によるものと思われるので、ある意味致し方ないモノなのかもしれませんが、次回作以降は要改善ってところかもしれませんね。まあ逆に、今まで中級機を使ったことのない方々にとっては、こんな操作性のもどかしさなんて、それほど感じないでしょうけどね。
市場では異常なまでの不評を買っているこの機種、今回はキヤノンの売り方に問題があったのではと思います。つまりはこの機を50Dの後継機として売ってしまったところです。ボディの材質とか、トータルの仕様からしても、キヤノンHPでこの機がハイアマ機のカテゴリーにされているには違和感がありますしね。今回の60D、あくまでもエントリークラス=kissの上位モデルという新しいカテゴリーの機種として売り出していたら、評価は全然違っていたかもしれませんね。kissはどちらかといえば女性向け的なイメージがありますし、男性向けのエントリー機みたいな感じで…。
そうです。60Dって、kissにサブ電子ダイヤルとマルチコントローラー、ついでにバリアングル液晶を付けて、連写性能を向上、連続撮影可能枚数も向上させたような、そんな機種だと思ってます。私にとっては、ある意味理想のお手軽カメラであります(もう少し軽ければ、なお良し)。

(60D+EF70-200mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-14 14:48 | 葉っぱ


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧