カテゴリ:グルメ( 6 )

「源たれ」を見つけてきた

e0145593_19582974.jpg

以前、缶つまの記事で気になっていた、焼肉のたれ「スタミナ源たれ」。色々と調べると、メーカーの営業所が広島や福岡にある。ということは、我が家の近所でも流通しているのではないかという推測のもと、近くのスーパーの焼肉のたれコーナーを見てみると・・・、ひっそりと棚のすみっこにありました。早速、購入です~♪

今回購入したのは、「スタミナ源たれゴールド 中辛」。これを選んだ・・・というよりも、これしか選択肢がなかったというのが正しいのです。メーカーのHPによれば、「青森県産大豆・小麦100%の醤油をベースに厳選した青森県産のりんごやにんにく、生の野菜を使ったたれです。すりごま、みそ、香辛料を使い、コクの深いチョッとピリ辛のたれに仕上げました。マイルドな味わいは、どなたにもお勧めできます。」とのこと。ふむふむ。

早速、使ってみましたが、まあ普通のたれですな。こないだの缶詰の時に抱いた、塩味が勝つような不快な味は全くなく、ベースのたれの味は確かにマイルド。野菜とかりんごとか、そういった自然な甘さがベースの、やさしい味でした。悪くいえば、付けダレとしてはちょっとパンチが足りない・・・と思って、瓶をよく見ると、「焼く前の肉の下味に使って、更に付けダレに使ってください。」みたいなことが書いてある・・・。なるほど、次回は青森流の食べ方で、試してみたいと思います。
[PR]
by hot_coke | 2014-06-15 20:21 | グルメ

缶つま 牛タン焼き スタミナ源たれ味

e0145593_22203227.jpg

以前から気になっていた国分の「缶つま」シリーズ。最近、スーパーとかに行くと、缶詰コーナーにあって、他とは明らかに違うパッケージで、ちょっとお高め。何となくそそるんだけど、高くておいそれとは手が出しづらい、そんな商品(だろう)。
とりあえず、一度は試してみんばや…と選んだのが「牛タン焼き スタミナ源たれ味」。近所のスーパーで、1缶480円ぐらい。結構なお値段です。


e0145593_22204252.jpg

品名:牛舌調味液漬らしいです。確かにそのとおりだが…。

ちなみに、メーカーのHPによれば、「そのままおつまみになる缶詰、それが『缶つま』!!缶詰だからこそおいしい素材をおかずにしました。大きめにカットした牛タンに、スタミナ源たれ味をからめました。“ゲンタレ”のりんごとにんにくの香りが食欲をそそります。」とのこと。ふむふむ…。

「スタミナ源たれ」ってのが、味の決め手らしい。このたれ、青森県にある上北農産加工協同組合ってところが作っているたれらしい。さすがに、九州・山口ではみたことない(※)のですが、青森近辺では有名なのかな?HPによれば、「大人気商品!! 青森県産大豆・小麦100%の醤油をベースに厳選した青森県産のりんごやにんにく玉葱、生姜などの生野菜を使ったたれです。」とのことで、焼肉のタレ、もしくは色々使える調味料っていうポジションらしい。

※HPを調べたところ、広島や福岡にも営業所があるらしいので、ひょっとしたら私が知らないだけで、流通している可能性あり。見つけたら、試してみたいと思います。


e0145593_22205558.jpg

それでは、開・缶・・・(薬師丸ひろ子風で、笑)

中身は、缶の大きさの割りに少ない印象。まあ、仕方ないか?

そして、実食。
実売価格からして期待が大きすぎたせいか、思ったよりも単なる普通の缶詰、ってのが正直な感想ですかね~。巻き締めしたのち、しっかりと加熱、殺菌するという缶詰ならではの製造工程ゆえ、特に畜肉ってのはボソボソになる印象です。厚切りの牛タンっていえば、コリコリのイメージなので、余計にギャップを感じる部分ではあります。あと、たれの味がちょっと塩からい。これは、地方における醤油の味覚の差なのかもね~。ちょっと残念かも。

ただ、気を取り直して、次があるかも。
[PR]
by hot_coke | 2014-05-13 23:06 | グルメ

e0145593_2118505.jpg

夏といえば、「う」なぎ~♪
小倉の田舎庵にて。暑い夏を乗り切るべく、エネチャージしてきました(笑)

(RebelSL1+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_2119048.jpg

うな丼、3,300円也。

最近思うのは、「これが最後のうなぎかも…」って。いつも噛みしめていただいてます。なにせ絶滅危惧種ですよ。そのうち、いくら大枚はたいても食べられない、そんな時代が来るかもです。

思えば、10年ぐらい前までは、中国産ウナギの蒲焼なんて、スーパーで1枚398円とかで普通に売ってました(特売だと、もっと安かったですね)。あの頃がピークでしたね。そして、あの頃の乱獲が結局はダメージとなって、今の種の枯渇に繋がっているんだろうなぁ~って…。

人間って、罪な存在です。そして、命いただくことに感謝です。

(RebelSL1+EF24mmF2.8ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2013-07-12 21:39 | グルメ

コピ・ルアク

e0145593_21513567.jpg

世界一高価なコーヒーといわれる、コピ・ルアク。一度飲んでみたくって、買ってみた。
このコピ・ルアク、ジャコウネコの排泄物中の未消化のコーヒー豆(これだけで、すでに拒絶反応を示す人もいるかもだが…)。コーヒー農園の周りに住み着いているネコちゃん達は、コーヒーの実の完熟したヤツしか食べなくて、つまりネコちゃんが一番美味しいコーヒーを選んでくれるってこと。そしてネコちゃんに食べられたコーヒーの実は、ネコちゃんのおなかの中で果実の部分は消化されるけど、種=コーヒー豆の部分は消化されず(若干の消化によりうまみが増すとか、増さないとか…)に、う○ことして体外へ。そんなこんなでネコちゃん達選りすぐりのコーヒー豆、それを集めてつくるから大量生産できなくて、希少価値が高いってこと。
そしてそのお味は…。豊かで独特な香りと、若干の酸味が感じられる味わい。う~ん、おいしい…普通に美味しい。ん…味は至って普通?コーヒー自体の味の傾向については、その豆の種類によるところが大きいでしょうからねぇ。いや、香り高くって本当に美味しいですよ。いかにも珍味って感じでしょうか(笑)
[PR]
by hot_coke | 2011-04-25 22:23 | グルメ

白丸元味

e0145593_19201099.jpg

久々のご当地グルメは、博多のラーメン屋「一風堂」。九州のラーメンといえば豚骨。当然私も(笑)
お気に入り店は、地元の隠れた名店から、全国的な有名店など、挙げればきりがありませんが、「一風堂」はお気に入りの一つ。ちなみに出張の際、岡山と銀座でも食べたことがあります。「出張先では、ご当地グルメを食べろよ!!!」っていうツッコミは無しでお願いしま~す。
ちなみに、豚骨ラーメンといえば、替玉。この替玉って制度、いいですね。この時、替玉3回。今後、どこまで行けるか?チャレンジしたいと思います!?

(KDX+EF24mmF2.8で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2009-06-30 19:35 | グルメ

ご当地グルメの旅 その1

e0145593_22382820.jpg

先日、出張で訪れた岡山。岡山の名物を調べてみましたら・・・出てきました、ドミカツ丼。
元祖と言われる、とある店でいただきました。う~ん、見た感じは洋食っぽくって、なかなか食欲そそられますね~。イイ感じです。

早速、食べてみましたが・・・う~ん、正直な感想としては、私の口には合わない・・・そんなところでした(あくまでも、個人的な感想です・・・)。まあせっかく撮ってきたので、紹介しときますね。
岡山に行った際には、ぜひご賞味あれ・・・?

(5D+EF17-40mmF4Lで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2008-08-12 22:54 | グルメ


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧