カテゴリ:家づくり( 16 )

新居

e0145593_22375596.jpg

先週の新居引き渡しから、引越・・・その後の片づけや買い物、役所やらの手続き関係など、慌ただしい毎日を過ごしております。前回の引越の反省を踏まえ、ネット環境は途切れることなく移行できたのですが、使う暇無し。当然アップする時間もなく、今日まで来てしまった感じです・・・(涙)

とりあえず、新居に荷物を入れる前の状態を撮りまくったので、一部を公開します。
まずは、リビングからキッチン方向を見たところ。

(5Dmk2+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_223852.jpg

そしてキッチン。対面ですが、上部に戸棚を配置したので、リビングとは独立した感じがだせました。

(5Dmk2+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_22381976.jpg

和室。最近のトレンドは和紙を使った畳(メンテナンスが楽)ですが、ウチは本来のイ草の畳を入れました。新品の畳は、イ草の何とも言えぬイイにおいがします♪

(5Dmk2+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_22382988.jpg

洗面所。いずれ洗濯機とか色々入ってきてたら、とても人には見せられぬ場所。今だけ公開(笑)

(5Dmk2+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_22383890.jpg

2階、寝室。セカンドリビングとして使えるよう、フローリング部分と畳部分を配置。こちらの畳は和紙。

(5Dmk2+EF17-40mmF4Lで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2009-09-12 22:54 | 家づくり

のってます♪

e0145593_197401.jpg

太陽光発電パネル、載ってます。

(5Dmk2+EF24-85mmF3.5-4.5で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2009-08-22 19:11 | 家づくり

ヘーベルハウスについて思う

梅雨明けが長引いて心配したところでありますが、工事の方もいよいよ佳境。外観的にはほとんど完成で、あとは内装工事を残すのみとなりました。家づくりを思い立ってから色々なことがありましたが、ここまではあっと言う間でしたね。
4月あたりから、当ブログにお越しの方の検索ワードで圧倒的に増えてきていたのが「スマートヘーベルハウス」ってワード。この「スマート~」って商品、3月頃から展示場などでは徐々に情報が出てきて、5月に旭化成ホームズHPの製品ラインナップに正式に加えられたところです。まだまだ実例情報が乏しい新商品。検討中の皆さんにとっては、少しでも情報が欲しいところであるものと思われます。
「スマート~」をご検討の方で、こちらのブログにお越しの方には、ご了承頂きたいのですが、「スマート~」で契約した我が家、その後の設計変更を受け、スマート躯体では建設できない事となったため、最終的には「新大地」での建設となりました。(ちなみに我が家、順調にいけば「スマートヘーベルハウス」福岡近郊地区第1棟目となる予定だっただけに残念!!!)
「新大地」となった我が家ですが、坪単価的には「スマート~」とほぼ同レベル。「新大地」で効率的な設計に作れば、むしろ仕様上の制限がなくなるため、より魅力的な家づくりができるものと思われます。逆に「スマート~」が自由度が低いかと言えば、そういった訳でもありません。構造上の制約があるにもかかわらず、商談中に設計担当者から提案のあった間取りについては、こちらの要望がうまく取り入れられたもので、本当に驚きました。「スマート~」で検討中の方、自分の夢を欲張りなくらいに担当者に伝えてみてくださいね。きっと担当者が何とかしてくれるハズ・・・!?
これからご検討される皆様におかれましては、いずれにしても人生でもっとも大きな買い物の一つでありますし、悔いのない家づくりができますよう、祈念いたします。このブログが、少しでもお役に立てましたら幸いです♪

とりあえず、現在の進捗状況については・・・↓

e0145593_13504968.jpg

(写真は、キッチン建設中。)

e0145593_13505948.jpg

(写真は、電線の束。ここにブレーカーがくる予定。)

e0145593_13511390.jpg

(写真は、リビング建設中。)

e0145593_1351243.jpg

(写真は、2階寝室のエアコン穴。外壁の色は「石黒」、目地パターンは「K目地」です。)

e0145593_13513255.jpg

(写真は、出来上がりつつある階段。)
[PR]
by hot_coke | 2009-08-08 14:25 | 家づくり

土砂降りの中で

e0145593_20385962.jpg

大雨・洪水警報発令中だった山口県西部。そんな中、今日は屋根の取り付け作業が行われていました。
職人魂ですね・・・。

(写真は、夕暮れ時、工事終了後の様子)
[PR]
by hot_coke | 2009-07-01 20:41 | 家づくり

もっと高く・・・

e0145593_20134632.jpg

我が家の敷地で、クレーン作業は高く高く。作業は迅速かつ安全に。

(5Dmk2+EF17-40mmF4Lで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2009-06-29 20:15 | 家づくり

2階部分工事

e0145593_21464230.jpg

昨日に引き続いて、今日は2階部分の工事に取りかかります。
現場に行ってみたら、昨日付いていなかった1階部分の外壁が殆ど取り付けられていて、びっくり。更に工事は進んで、2階部分の柱と梁が取り付けられていました。

(写真は、2階の梁を取り付けるところ)

e0145593_21465613.jpg

昼休み後には、こんな感じで2階部分に天井版が取り付けられました。なんと手早い工事♪

(写真は、2階天井版が取り付けられたところ)

e0145593_21471172.jpg

更に工事は進んで、2階の窓枠が取り付けられます。

(写真は、2階窓を取り付けるところ)

e0145593_21472939.jpg

窓が入ったら、外壁。
クレーン職人の絶妙な操縦、更に外壁を受け取る職人達のコンビネーションは恐れ入ります。

(写真は、外壁を取り付けるところ)

e0145593_21474692.jpg

今日の仕事終了後、お許しを得て中に潜入♪
キッチン付近から、1階全体を撮影。写真右側がリビング。階段は既に大活躍です。

(写真は、1階部分)

e0145593_21475896.jpg

2階部分も、1階と同じ面積。結構広いです。
まだ何も無い室内ですが、こうして眺めていると、新生活への期待が膨らみます♪

(写真は、2階部分)

e0145593_2148912.jpg

今のところ屋上(笑)
数日後には屋根に隠れてしまうので、ここは今しか見られません。偶然にも沈む夕日が見えました。

(写真は、屋根裏になる部分)

e0145593_21482490.jpg

今日の作業はこれで終了。外見は殆ど完成ですね。これにあとは屋根が乗っかれば、完璧♪

(写真は、全体図)
[PR]
by hot_coke | 2009-06-27 21:48 | 家づくり

1階部分工事

e0145593_2116763.jpg

今日はいよいよ、建物が建ち上がります。早いですね。
まずは床板が入って、柱が建ち上がり・・・というところは出遅れてしまい見ることができませんでした(涙)
既に、梁の部分を組み立て中。

(写真は、1階部分の鉄骨を組んでいるところ)

e0145593_21162118.jpg

続いては、2階部分の床板を搬入。ここで、職人さん達は昼休み。

(写真は、2階部分の床板を搬入中)

e0145593_21163585.jpg

職人さん達が休憩中に、許可を得て建物を間近で撮影。玄関部分は基礎がちょっと低めに作られています。

(写真は、玄関部分)

e0145593_21164934.jpg

昼からの作業で敷設される床板。

(写真は、昼からの作業を待つ床板)

e0145593_2117713.jpg

午後からは、まず2階部分の床板を敷設しています。

(写真は、床板敷設中)

e0145593_21172322.jpg

早くも、1階部分の窓枠が入ってきました♪

(写真は、1階部分の窓枠を搬入中)

e0145593_21174350.jpg

こんな感じで、フレームに直接取り付けられていきます。

(写真は、窓枠取り付け作業風景)

e0145593_2118478.jpg

夕方、職人さん達の許可を得て、再び建物間近で撮影。
昼休みには入っていなかった、玄関のフレームが取り付けられていました。

(写真は、玄関フレーム)

e0145593_21181786.jpg

おぉ、既に階段も取り付けられています。2階部分の床板もしっかりと入っています。

(写真は、階段の基礎)

e0145593_21183546.jpg

勝手口も取り付けられています。
手前の赤い構造体は、制震フレームです。建物のあちこちに取り付けられています。

(写真は、建物西側の勝手口)
[PR]
by hot_coke | 2009-06-26 21:19 | 家づくり

基礎工事・・・その後

e0145593_18271277.jpg

この週末は、型枠が取り払われていました。先週見えていた逆T字の部分は埋められて、段々と現実的な姿になってきましたね♪

(写真は、基礎全体図)

e0145593_18272328.jpg

所々に、ボルトが立ち上がってます。ここに鉄骨が立てられていくのです。

(写真は、ボルトのアップ)
[PR]
by hot_coke | 2009-06-22 18:33 | 家づくり

コンクリ投入

e0145593_21383818.jpg

基礎の型枠づくりが終わったら、待ってましたのコンクリ投入♪
こんな感じで、隅々にまでコンクリートを流し込んでいきます。

(写真は、基礎工事作業中)

e0145593_21385126.jpg

コンクリートを流し終えたら、シートをかけて4~5日養生します。作業再開は、金曜からとのこと。

(写真は、コンクリ養生中)
[PR]
by hot_coke | 2009-06-13 21:43 | 家づくり

基礎の基礎

e0145593_20431246.jpg

家の方は、今週からいよいよ着工。昨日までは梅雨らしい天気でしたが、今日は晴れ。この晴れ間は、結局しばらく続きそうで、工事も順調に推移していくものと思われます。現状はこんな感じと言うことで、とりあえずリポートしときます。これから。コンクリを流し込んでいくのでしょう。

(写真は、家の基礎を作るための型)

e0145593_20432462.jpg

おまけ。今日の西の空。

(5Dmk2+EF17-40mmF4Lで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2009-06-11 20:49 | 家づくり


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧