カテゴリ:鳥( 30 )

クマゲラ

e0145593_21443595.jpg

まさかの遭遇、クマゲラです。コイツにまさか出逢うとは思ってもみませんでした。それこそ一生出逢うことはないと思っていました(笑)
一応、札幌近郊の自然豊かな場所ではありますけどね。そして、結構人の往来のある開けた場所にいました。実物はでかいです。ヒヨドリよりもひとまわり大きい感じで、カラスよりはひとまわり小さい感じですが、頭の赤毛以外は、真っ黒でカラスっぽいルックス。ちょうど巣穴をほじくってて、豪快に木片を飛ばしています(クマゲラの右側に木片が写ってるのが分かる?)。いや~、ほんとこいつに出逢うとは思ってもみませんでした~。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2015-02-23 21:51 |

戦利品

e0145593_13364561.jpg

我が家の上空にて。大きな鯉を抱えて飛んでいたミサゴ。なんとなくドヤ顔でした…(笑)
たまに、お空でも眺めていたら、面白い被写体に遭遇するものですね~♪

(5Dmk3+EF300mmF4LIS+EF1.4xIIで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-03-31 13:41 |

夕日に舞う

e0145593_20424280.jpg

漁港に群れ飛ぶ、トンビ。結構な数です。

(7D+EF-S18-135mmF3.5-5.6ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-03-29 20:45 |

満開の桜に遊ぶ

e0145593_20193032.jpg

河津桜の中で遊ぶ、メジロ。今年は野鳥全般に少ない気がします。あれほどうるさく鳴いていたヒヨドリすら、あまり見かけませんしね。寒かった冬の影響か?もしくは、とある新聞の記事で見かけたのですが、「~系の農薬が使われ出してから激減か…?」、なんて。真偽のほどは、定かではありませんが。
しかし、ここの河津桜(北九州市の某所)、常連系カメラマンが多いこと、多いこと。その方々は1D4とか7Dが多くって、何故か不思議とNikonのプロ、ハイアマモデルを使っている人は見かけませんでした。きっと、写真クラブあたりの誰かが中心となって、キヤノン布教活動でもしているのか?なんてことを勘ぐってしまう、今日この頃。ちなみに、フルサイズ機を使っている人は私だけ。そりゃそーだ、さすがにメジロさんが遠いもんねぇ…(涙)

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-03-27 20:31 |

dove

e0145593_0253725.jpg

135Lで撮る写真って、いいなぁ。なにげなハトも、何となく上品に…(笑)
[PR]
by hot_coke | 2011-05-22 00:27 |

柿とメジロ

e0145593_19465836.jpg

秋らしい果物と言えば、柿。柿にはフルーツって言葉は似合いません。絶対に果物でしょう(笑)
その柿ですが、今年は実が少ない気がしますね。去年は我が家の庭の木にもたわわに実ってましたが、今年は全く実がありませんし。そういえば、秋の果物は全般的に成績が悪いみたいです。山口県では、春先の降霜の影響とか、猛暑の影響とか、色々言われていますけどね。
ついでに、このメジロ。個人的には秋口に見かけるのって、珍しいなと思ってます。果樹園なんかでは、今年は例年に比べてメジロなどの野鳥からの被害が多いって聞きます。やはり猛暑の影響で、山に食物が少ないのでしょうかね?シカ、イノシシ、サル、そしてクマ。野生の逆襲が今始まる…。

(60D+EF70-200mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-18 19:58 |

きじ

e0145593_20195340.jpg

田舎暮らしが長いと、山間部をドライブしていたら、年に一回ぐらいは草むらから飛び出してきたのを目撃することはあれど、撮影する間もなく、一瞬で飛び去ってしまう…そんな存在、キジ。
今日初めて撮りましたが、まだまだ遠い存在ですね。

(5Dmk2+EF100-400mmF4.5-5.6LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-04-08 20:23 |

我が家の梅

e0145593_22171680.jpg

我が家の庭にも、梅の木が何本かあって、連日のようにメジロが遊びに来ています。
…でもメジロって、よく見ると意外と目が怖い(笑)

(7D+EF300mmF4LIS+EF1.4xIIで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-02-24 22:19 |

メジロ押し1

e0145593_2161125.jpg

目白押しって語源にもなっているぐらい、大挙して木々に押し寄せるメジロですが、複数羽を一枚に収めるってのは、結構難しい。天候不順により汚い画像ですが、まずは5羽♪
今年は、どれだけ多くのメジロ押しが撮れるか、楽しみです(笑)

(7D+EF300mmF4LIS+EF1.4xIIで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-01-22 21:10 |

コゲラ~

e0145593_18122614.jpg

長年の懸案事項であった、キツツキ類の撮影。その第一歩をようやく踏み出した感じ(笑)
もっとも身近なキツツキであるコゲラ。割と目撃情報もあったので、そのうち出会えるかなって思っていたのですが、ずっと出会えなくって。梅の名所「東行庵」は、まだまだ冬真っ盛り。人っ子一人いないのが幸いして、野鳥の天国と化していました。その中で、木の幹を突っつく独特の仕草を見せる鳥、コゲラ。見つけてしまえば、意外とあっけなく、撮りきれないほどあちこちで幹を突っついていました。天気悪いんで、写真としてはイマイチ。次は青空をバックに撮りたいですね。

(7D+EF300mmF4LIS+EF1.4xIIで撮影)

e0145593_18123416.jpg

木の腐ったようなところを、一生懸命ドラミングしちゃってます♪

(7D+EF300mmF4LIS+EF1.4xIIで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-01-21 18:21 |


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧