カテゴリ:鉄道( 46 )

惜別、トワイライトエクスプレス

e0145593_2152912.jpg

今年の3月で、惜しまれつつ運行停止されるトワイライトエクスプレス。最後の勇姿を見に行ってきました。

札幌駅のホームは、別れを惜しむ人たちでいっぱいです。最終日に近づくにつれ、人だかりも徐々に増えていくことでしょう。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_2153993.jpg

JR北海道カラーのDD51。基本的には、旧国鉄の車両全般は、オリジナルカラーの方が好きなのですが、コイツに限っては、この青い車体が好きです。

特急列車を、ディーゼル機関車が牽引するというのが、個人的にはたまらないポイント(笑)
更に、重連だしね。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_2155192.jpg

おまけ。新千歳空港から、大阪に向かうトワイライトエクスプレスをキャッチ。

私はこれで撮り納めです。残念・・・。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2015-02-27 21:13 | 鉄道

西鉄・妖怪ウォッチ電車だニャン

e0145593_14311594.jpg

今、子供たちに大人気のアニメ「妖怪ウォッチ」ですが、福岡の私鉄、西鉄が期間限定でこんなのを運行してますので、ちょっくら偵察に行ってみました。

西鉄のHPで運行予定は見ることができるので、まずはチェック。天神(西鉄福岡)から大牟田までは1時間くらいなので、2時間に一回は天神に戻ってくる感じ。つまり沿線だと、2時間に2回(上り・下り)見るチャンスがあるってことですな。ちなみに、天神で撮影しましたが、子供連れで見に来ている人、乗りに来ている人も大勢いました。なお、西鉄には入場券制度がないみたいで、改札横の精算窓口で見たい(撮りたい)旨を申し出たら、無料で許可証を渡してくれます。かなり良心的なシステムです(笑)


あ、あと、JR九州も800系で妖怪ウォッチ新幹線が登場しており、そちらも見に行ってみましたが、昨日(12月27日)はスケジュール変更されたらしく、当初予定の時間に来なかったため、見ることができませんでした~。残念。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-12-28 14:44 | 鉄道

トワイライトエクスプレス@新津駅

e0145593_15443851.jpg

来年の春で運行終了予定のトワイライトエクスプレス。折角、新潟に行ったので、撮ってきてみました。あぁ、できれば一度は乗ってみたいものですが、あと5ヶ月。無理かなぁ?

(70D+EF-S18-135mmF3.5-5.6ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-10-11 15:48 | 鉄道

博多→博多南駅

e0145593_20485753.jpg

新幹線の博多総合車両所のそばにある、博多南駅。
回送の新幹線を使って旅客扱いしている珍しい路線で、開業から既に20年以上経っているのですが、一度乗ってみたいと思い立ち、遅ればせながら乗ってみました。博多から乗車券+特急券で、往復580円也。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2013-10-13 21:04 | 鉄道

北海道ブルートレイン3連発

e0145593_15463157.jpg

この日(4月29日)は、札幌着の寝台特急がすべて揃い踏みの日でした~♪

まずは、「カシオペア」。上野発ブルートレインの豪華版。直前まで子供を連れて、「スーパーカムイ」とか「スーパーおおぞら」とかの道内特急を追っかけてたので、到着ホーム側に結局行けず、被写体が遠い…。もっと長いレンズとか、APS-Cだったら良かったね。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_15464277.jpg

続いて、「トワイライトエクスプレス」。こちらは大阪発ですね。客車の色は深緑ですが、往年のブルートレインのイメージを残すこちらの方が好みです。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_15465270.jpg

最後に、「北斗星」。札幌行きブルートレインの元祖ですね。DD51重連で牽引する姿が格好いい。あこがれの存在です。

いずれかに、一度は乗ってみたいと思っているのですが、なかなかハードルが高いですね。時間的にも、金銭的にも。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2013-05-04 15:00 | 鉄道

停車

e0145593_9223997.jpg

停車中のN700系「さくら」。降りる人、乗り込む人。見送る人、ただただ撮影している人…。人生いろいろですね~。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-05-09 08:13 | 鉄道

所詮、お遊びですから…(笑)

e0145593_20584857.jpg

私の場合、所詮はアマチュアなので、楽しんで撮影できればそれでよしです。なので、流すべき場面じゃなくっても、面白半分で流しますし、MFで撮るのが基本な場面でも、無理にAIサーボで追っかけてみます。残像が思いっきり残ってても、堂々と使います(笑)

(5Dmk2+EF24-105mmF4LISで撮影)

e0145593_20585828.jpg

ただ、プロのテクニックとか、達人の技から何かを得ることは、非常に大事だと思います。教えを請う時にはあくまでも謙虚に。アマチュアだからこそ、チャレンジできることとかありますしね。某カメラのコピーじゃありませんが、「趣味なら本気で…」ってことですね。どんな趣味であっても、己を高めることこそ、一つの目的なのかな?と思います。趣味を極めることにより、より豊かな人生に結びつくような、そんな趣味でありたいですね。

(5Dmk2+EF24-105mmF4LISで撮影)

e0145593_20591887.jpg

あ、画像の解説ですが…。一枚目、ホームから出発するレールスター3号車あたりのロゴ。二枚目、同じく1号車(岡山行きなので最後尾)のロゴ。そして三枚目、山口線の普通列車。待ち時間の暇つぶしで完全にお遊びです。これで飯喰ってるわけではないので、斜めっててもキニシナイ~♪

(5Dmk2+EF24-105mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-05-08 21:23 | 鉄道

美祢線、はしる

e0145593_664148.jpg

2010年の大雨の影響で橋梁などが流されるなど、甚大な被害により全線不通となっていた美祢線ですが、復旧して再び走り始めてます。っていっても、去年の9月から復旧してますが…。
レンゲ満開の中を疾走する、キハ120系。もっとスローシャッターの方がよかったかもです…。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-04-29 06:15 | 鉄道

安全運行

e0145593_2173910.jpg

今週も、また行っちゃいました、山口線。といっても、山口市の中心に近い地区での撮影のみです。
安全運行こそ、まずは第一。仕事人の真剣な眼差しが、見えました。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-04-28 21:14 | 鉄道

ターンテーブル

e0145593_2185175.jpg

これから復路へと向かう、C57。ターンテーブルがあるのも珍しいですが、今どき腕木式信号(画像右)があるのも珍しいのです。

当ブログ、通算の訪問者数がようやく5万人を突破しました。これもひとえに、皆様のおかげです♪

(5Dmk2+EF24-105mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-04-27 21:12 | 鉄道


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧