カテゴリ:航空( 78 )

29日~30日の成田付近

e0145593_10365189.jpg

年末年始の休みに入って、ちょっぴり退屈したり、子供の世話とかその他もろもろ・・・で、思いたって成田撮影の旅に行って参りました~。

が、29日の関東地方は朝からすげー雨。夕方にはようやく止んできましたが、北西の風が強かったため、もちろんRW34運用。で、さくらの丘からの撮影ですが、ご覧のとおりの霧。ほんと着陸のギリギリまで機影が見えない状況でした。ま、天候には勝てませんな。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)

e0145593_1037175.jpg

そして、滑走路脇のあのホテルからです。夜もRW34運用は変わらず。離陸機もはるか高いところを飛んでいきます~。これじゃどこで撮ったか分かりませんな(涙)

まあ、暖ったかい客室からまったりと撮影できるメリットはあるけどね。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)

e0145593_10371251.jpg

ヒコーキがイマイチなので、下の京成線を行く電車も撮ってみた。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)

e0145593_10372418.jpg

朝。天気回復で、ようやくRW16運用です。
夜が明けた6時半ごろ、ジェットスターの機体上部にも霜が降りて、ガリガリ君になってますが大丈夫?

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)

e0145593_10373753.jpg

外国の大型機がバンバン降りてくると、ちょっとテンション高くなるね。さすが成田。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-12-31 11:04 | 航空

夕刻

e0145593_2024252.jpg

夕刻の赤をわずかに残して、着陸態勢のANA機。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISIIで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-12-25 18:00 | 航空

ブルーインパルス@築城基地2014

e0145593_22162320.jpg

結論から言えば、雨天中止です(涙)

子供が行きたいと申すので、実に20数年ぶりに基地内に行ってまいりました。が、会場に着く頃にはパラパラと降ってきて、そのうち「午後からの展示飛行は全て中止。祭りも13時までで終了。」とのアナウンス。まあ、今日の天気予報では想定内です。来年、あるかな?

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-11-30 22:06 | 航空

香港エクスプレス 片道1円

e0145593_20335060.jpg

福岡就航以来、すっかりとリピーターになってしまいました、私。

10月13日の昼下がり、突如として舞い込んだメール。「香港エクスプレスより、1周年フェアーで片道HK$1」なるお知らせ~~~!!!何でも、10月13日~26日までの間、各就航地日替わりで片道の運賃がなんとHK$1(=13.6円)となるらしいっす~。ウホッ♪

しかも、セール初日の13日は、われらが福岡便~♪

メールに気が付いた14時ごろは、とにかくサーバーに繋がらない・・・。焦るっっっ・・・。そして何とか検索を重ね、結果2往復分予約しますた~。往復2円×2回で4円です(笑)

あれ?予約内容とメールの内容が違う???

そう、香港版のHPでは片道$1とアナウンスされていたのですが、なぜか日本版のHPではなんと片道1円でした~。何だか得した気持ち。

あ、それと、往復2円なのはあくまでも運賃で、その他空港使用税とかの諸経費を入れたら、総額3,465円也。それでも破格です。香港往復が3,500円弱。わが街基準だと、博多まで往復するぐらいのイメージです。

ほんと、ありがたや、ありがたや~、香港エクスプレス。

ちなみに、初日13日は福岡、翌14日は東京(羽田・成田)、15日はプーケット、そして本日16日はペナンでした~。日本路線はあと名古屋と大阪が残ってますね。
行き先が変わるのは、もちろん香港時間が基準のようなので、日本時間では深夜1:00からが勝負となっておるようです。

いや~、香港エクスプレスさんには、まんまとはめられております(笑)
[PR]
by hot_coke | 2014-10-16 21:01 | 航空

香港エクスプレス、ちょっぴり改悪

e0145593_2217349.jpg

なんだかんだで、すっかりお気に入りの香港エクスプレス。だって、今回は往復18,000円弱。キャセイだったら、燃油サーチャージ等の諸経費だけで15,000円近く取られるしね。そんなこんなで、二回目の利用となりました~。

・・・が、帰りの飛行機ですが、なんとまだ無塗装の新型機(でかいウイングレットつきのA320)。中に入ってみると、高級感たっぷりの革張りシート(=実は、布張りシートよりも汚れの手入れが簡単なので、最近のLCCでは定番だったりするらしい)。そして残念なのは、今までの29列仕様から、1列多い30列仕様になってました~・・・残念。なので足元は、若干狭くなったような感じです。まあ、支障ない程度ですがね。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_22174556.jpg

メニューですが、前回乗った時と少し替わったような。他にも、カップめんや飲料などがあります。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_22175695.jpg

そして今回、一度は試しにと、点心のセットを頼んでみましたぁ。$70也~。味はまあまあ美味しかったですが、やっぱ割高かな~?

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_2218561.jpg

福岡空港に到着。真っ白な機体だと、どこの飛行機だか分かりませんね。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-09-12 22:32 | 航空

ANA国内線 プレミアムクラスに乗ってみた

e0145593_203859.jpg

私、所用により昨日(7月7日)まで沖縄に行ってました。ご存知のように、今日(7月8日)は、猛烈な台風が直撃しております。で、当初は、7日のJTA最終便帰る予定だったのですが、台風の移動速度や進路如何によっては、7日午後以降は飛ぶか飛ばないか、微妙な情勢でした(結果的には、7日は全て運行したようですが・・・)。

ましてや今回の台風、沖縄を過ぎた後には、九州直撃なんて進路も予想され、まさか、福岡に数日は帰れないなんてことも。「おいおい、さらに2日も3日も沖縄に足止めとなっては、せっかくだから思いっきり遊ぶぜ〜♪ ・・・やはり職場や家族にご迷惑〜。」

てなわけで、当日の早便振り替えを探したけど、やはり考える事はみんな同じで、JTAは空席なし。とはいえ、沖縄からの不急の外出を取りやめる人もいてか、ANAだったらわずかに空席あり。エコノミーも残ってたけど、直前だから普通運賃しか残ってないし。てなわけで、どうせなら高嶺の花だ〜。台風の勢いを借りて、プレミアムクラスをポチってしまいました〜(笑)
「沖縄を予定よりも早く離れなければならない。その未練を断ち切るためにも、プレミアムクラスで気分を高める事も必要だ。」「そうだ、これは必要経費なのだ。」と、自分に言い聞かせ、貧乏人なのに身分不相応なクラスに乗る自分を正当化してみる(笑)

プレミアムクラスだったら、チェックインは専用カウンターだし、嬉しい事にラウンジまで使えちゃったりして。う〜ん、極楽、極楽・・・。って言っても私、JGC会員なので、JALグループだったらエコノミーでも同等のサービスが受けられるんですけどね〜。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_20382633.jpg

国内線でも機内食〜。って言っても、すっごいちっちぇー箱の中に、すっごいちっちぇーサンドイッチなど、ほんとたいした量じゃないですけどね。スープもついてましたが、フリーズドライのインスタントって感じです。まあ、こんなものでしょう。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_20385393.jpg

コーヒーは、スタバとコラボしたやつ。他に、お酒とか充実しているようですが、車の運転が待っているので、泣く泣く諦めました〜(涙)

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_203968.jpg

おまけ。

機内から見る与論島。島の周りには随分と白波がたってて、これから来る荒れ模様の天気を予感させます。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-07-08 21:13 | 航空

香港エクスプレス(福岡線)に乗ってみた

e0145593_21264990.jpg

4月に就航した、香港エクスプレス(福岡-香港)に乗ってみた。
今話題のLCC。福岡といえば、国内LCC業界においてはかなりの激戦区。国際線では韓国勢が乗り入れているのみだったのですが、ようやく我が本命の香港線が開設され、就航時からかなり気になっていたのですが、片道7,000円台のキャンペーン価格のときに、ついついポチっちゃいました~。往復運賃と空港使用税、座席指定料(400円×往復分)、手荷物預け料(2,000円×往復分)で、しめて22,800円なり~♪

ちなみに、キャセイだとエコ得3で54,000円ぐらい。最近、香港エクスプレス対抗(?)で出ているエコ得3スペシャルでも44,000円ぐらい。キャセイをはじめとする既存の航空会社って、運賃はともかくとして、燃油サーチャージがとにかく高いんですよね~(香港行きで、空港使用税等と合わせて往復15,000円ぐらい取られるし・・・)。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_2127138.jpg

まずは機内の様子です。この日は、大体6~7割ぐらいの搭乗率でしょうか?コレ位なら、機内もゆったりしています。そして、乗客の9割ぐらいは香港人(もしくは大陸人?)という感じでした。日本人は少ない印象。6月に香港に遊びに行く人自体が少ないのか?まだまだ、LCCが浸透していないのか?わかりませんけど。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_2127129.jpg

足元はこんな感じで、まずまず普通ですね。A320にモノクラス29列配置の定員174名の仕様。シートピッチ平均が30インチらしい。ちなみに一般的なLCC(ピーチとかジェットスターなど)は、A320でモノクラス30列配置の定員180名ってのが多いみたいです。
更に言えば、キャセイ傘下の香港ドラゴン航空のA320のシートピッチが29~30インチとほぼ同等なので、香港エクスプレス、なかなか侮れませんぜ。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_21272491.jpg

シートはこんな感じ。福岡線就航を記念して、丸福マークがデザインされて・・・いる訳ではなく、香港で縁起がいい感じのデザイン。最後列は後ろに余裕がないのでリクライニング幅が少なめ。
ちなみに私、最後列を指定していたところ、福岡空港のカウンターのおねいさんに、「リクライニング幅が少ないのでオススメしませんが・・・?」とか言われ、替えられそうになったのですが、結果として横には誰も来なかったので、広々と独占できてラッキーでした~。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_21273355.jpg

メニュー表です。LCCのご多分に漏れず、食べ物、飲み物は全て有料。しかも、結構高いですね~。カップめんとかジュース類が$25(約330円)かぁ~。ちょっと試してみたい気持ちがありつつも、今回は購入を見送りました~。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_21275477.jpg

機内からの夕景。夜の帳が下りる頃・・・。


今回の搭乗の感想など、まとめです。
(よかった点)
・とにかく安い(大手の半額以下)。
・シートピッチは、大手とほぼ同等ぐらい。
・福岡便は、行きが18:00出発、帰りが17:20到着で、割りと便利な時間帯。
・福岡ではチェックイン~搭乗まで、非常にスムーズ。
・今回は搭乗率少なめで、快適そのものだった。
・今回はほぼ定刻どおりの運航だった。
・過剰なサービスがないので、ある意味で気楽。

(気になった点)
・シートモニターがないのは、ちょっぴり寂しいかな。
・香港到着が離れのターミナルとなり、メインターミナルへの移動がバスになるので、時間がかかる。

(不満な点)
・離れのターミナルのせいか、預け荷物が出てくるまでに非常に時間がかかる(入国後、15~20分くらいは待ったかな・・・遅すぎ)。

まあ、一般に抱くLCCのイメージからしたら、全然悪くなかったこともあり、特に不便を感じなかったです。キャセイとの価格差を考えれば、選択肢としては十分アリでした。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_21274348.jpg

おまけ。
帰りの便は、オープンスポット。香港では初体験でした~。ちなみに、搭乗率は5割ぐらい。しかも、後ろから5列は、私一人でした。そしてやはり、日本人の姿は少なめでした。この状況がずっと続けば、乗る者にとっては快適なのですが、路線の維持が難しくなるかな~?

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-06-09 21:04 | 航空

博多駅から

e0145593_851634.jpg

離陸後、上昇中のチャイナエアラインのB747。福岡で見かけるのは珍しいかな?
大きくって存在感あるので、たまに見かけるとうれしいです。ジャンボも、日本の旅客機からは全機退役しちゃったので、何だか過去の飛行機っていうイメージですが、まだまだ現役です。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LIS+EF1.4xIIで撮影)

e0145593_8511638.jpg

あ、あと、だいぶ前に5DⅢのアップデートで、F8レンズでも中央1点のみAFが使えるようになってましたので、今回ようやく試しに使ってみました。
AF精度は特に問題なし。この日はかなり霞んでいたというのもありますが、画質的にはキレがいまいちかな。エクステンダーをかますので、元のレンズの性能にもよるのでしょうけどね。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LIS+EF1.4xIIで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-05-04 09:13 | 航空

SWALジェット@福岡空港

e0145593_14283959.jpg

昨日は、風向きが安定せず、離着陸の向きが目まぐるしく入れ替わって撮りづらかったです。
写真は、ランウェイ16から離陸しかけたのち、ランウェイ34に移動するJTA機(SWALジェット)。後方にあるのは、スカイマークの最新鋭機、A330。今後、日本もエアバス機が増えそうな予感。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-05-03 14:36 | 航空

スワルジェット

e0145593_1343585.jpg

JTAのリバイバル塗装機、SWALジェット。昨年から飛んでいるみたいですが、今回初めて確認しました。
私は、この南西航空時代の塗装は知らないので、逆に新鮮。昔を知っている人にとっては、さぞ懐かしい感じなのでしょうね。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_14574778.jpg

おまけ。おなじみのモヒカンジェット。ちなみにこれは、子供の頃に福岡空港付近で飛んでいたのを記憶していますので、懐かしい感じです(笑)

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-01-18 15:03 | 航空


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧