カテゴリ:街角( 61 )

首里城(夜)

e0145593_20591069.jpg

夜のライトアップされた首里城。ちなみに撮ったのは7月です。

昼間は、恐らく観光客がひっきりなしに訪れる場所ですが、夜9時過ぎには、さすがに誰もいない。暑い昼間を避け、夜の撮影はなかなか快調、快調~。でも、ちょっと不気味だったりして~。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_20592150.jpg

月をバックに、ありがちな夜の城壁。
月明かりの具合も、夜の撮影には重要なファクターであります。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_20593446.jpg

首里城といいながら、本殿を撮ったのはこの一枚だけ。
この時間、さすがに中庭には入れませんので、本殿が見える場所が限られているってのもあります。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_20594547.jpg

とある場所、裏側から・・・。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_20595417.jpg

そう、守礼門です。
昼間は、それこそ観光客やら、記念撮影業者なんかもいっぱいいて、じつは落ち着いて撮れない場所であります。誰もいない夜は、好き放題撮れますよ~(笑)

夜の首里城、なかなかオススメだけれど、ほんとあまりにも誰もいないので、ちょっと心細いかもね。
わたしゃ、氷結ストロング500ml缶を片手に、心身ともにマヒさせて。これで意外と撮影快調~♪

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-10-01 21:13 | 街角

大槌

e0145593_2245564.jpg

強固だった防波堤も、無残な姿をさらしたまま。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_225673.jpg

城山公園の展望台から。元々は、街があった風景。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_2251764.jpg

数カ所に、がれきの山。そして復興に向けて作業する人々。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2013-06-06 22:10 | 街角

山田

e0145593_20532269.jpg

濃い霧が立ち上る中、海上では徐々に活気を取り戻しつつあるみたいです。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_20533440.jpg

沿岸部の集落は、他と同様に壊滅的な被害を受けています。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_2053438.jpg

ホームだけを残す、陸中山田駅。駅舎などは、津波とその後の大火災により焼失したそうです。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2013-06-05 21:07 | 街角

宮古市田老地区

e0145593_2195722.jpg

宮古市内でも、被害の大きかった田老地区。住宅があったであろう場所には、家の土台だけが残り、今は雑草だけがたくましく成長している。無残に残る廃墟となったホテルが、当時の記憶を物語ります。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_21104739.jpg

自慢の防潮堤だったのでしょうが、その内側も相当被害を受けており、改めて自然の脅威を感じますね。
まだまだ元通りには相当の時間がかかりそうです。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_21102223.jpg

沖に目を向けると、作業をする姿が。ワカメの養殖でしょうか?海の上では、少しずつ取り戻しつつある、そんな印象を受けました。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2013-06-04 21:22 | 街角

シャア専用ザク@サッポロファクトリー

e0145593_15115334.jpg

あいにくの雨だったので立ち寄った、複合商業施設サッポロファクトリー。
シャア専用ザクの等身大の頭部が展示されてましたので、おもわず記念撮影(笑)

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_1512556.jpg

会場はこんな感じ。天気が悪い日は、屋内の施設は賑ってます。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2013-05-03 15:16 | 街角

白い恋人パーク

e0145593_20304624.jpg

GW前半は札幌へ。札幌はあいにくの天気でしたので、外をうろつくこともできず…。そんなこんなで、白い恋人パークへ。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_2031086.jpg

白い恋人パークってのは、石屋製菓の工場見学とかチョコレートに関する展示、お土産コーナーなんかがある、観光スポット。白い恋人ができる工程なんか、なかなか楽しかったですよ~。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_2031856.jpg

4階にある喫茶店から。札幌市内から見える山々は、依然としてまだ雪が残ってましたよ。
滞在中、市内で雪が降ることはなかったのですが、冷たい雨が…。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_20311746.jpg

パークで発見した、なんぞ怪しげなオブジェ。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2013-05-02 20:38 | 街角

門司港の夜

e0145593_14523692.jpg

最近は、夜に撮り歩くってことがあまりないので、夜の街は新鮮です。

現在、改修工事中の門司港駅。工事用の柵が張り巡らされているので、通行人に邪魔されずに撮影することができました(笑)

(M+EF-M22mmF2で撮影)

e0145593_14525246.jpg

誰もいないベンチ。冬の寒さが身に染みる…。

(M+EF-M22mmF2で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-12-29 15:01 | 街角

nakasu

e0145593_213558.jpg

中洲界隈。本当は昼間よりも、夜の方が断然街に雰囲気がでてきます。そう、ほんとはネオン街に羽ばたきたいっっっ…(涙)
こうやってみると、看板にも空きが目立って、景気悪いなぁ~って感じます。

(M+EF-M22mmF2で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-10-11 21:43 | 街角

ジオラマ風

e0145593_913849.jpg

EOS Mを一週間ほど使ってきてのまとめ。

(良い点)
・軽量、コンパクト。シンプルなデザイン。気軽に持ち出しやすい。被写体にムダに威圧感・違和感を与えることなく、自然に撮れる。
・APS-Cセンサーで、高画質。コンデジとは、やはり比べものにならない。
・シンプルなボタン配置だが、EOSユーザーならば直感的に操作できて、非常に快適。機能そのものについては、普通。

(気になる点)
・電源を入れて起動するまでの時間に、若干の間がある。アッと思った瞬間に、撮り逃すことがある。
・他社と比べればAFは速くない。ただ、絶望的にと言うほどではなく、単体で考えれば十分。
・コンティニュアスAFってやつの意義が実感できない。小刻みにピントが動くが、コレにより合焦の速度・精度が著しく向上するとは到底思えない。その割に電池の消耗が激しい。
・メーカーが押しているほど、EFレンズとの互換性が優れているとは思えない。基本的には、EF-Mとの組み合わせで最適化されている。EFだとバランスも悪いし、とりあえず使える程度。
・タッチパネルは非常に便利だが、ふとした拍子に指や他のものに触れて、設定が変わってしまっていることがある。首から提げている時に、タッチシャッターに切り替わってて、気付かないうちに何十枚も撮影されていたことがあった。基本的には、電池の消耗も考えて、撮らない時はまめに電源OFFした方がよい。


レフ機に比べれば、若干のレスポンスの悪さは感じられるものの、基本的な性能はしっかりしている印象です。まだまだ割高感があるので、1~2万ほど下がってきたら、とりあえず買ってみたいと言う人は多いかもね…。

(M+EF-M18-55mmF3.5-5.6ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-10-08 09:38 | 街角

バスの車窓から

e0145593_1019092.jpg

梅雨本番の様相を呈してきました。ジメジメとした天気にはうんざりですが、その後に控える暑い季節は、もっと苦手なのです…。

(5Dmk3+EF40mmF2.8で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-06-27 10:20 | 街角


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧