カテゴリ:花・虫( 73 )

粟野川の蛍

e0145593_2224895.jpg

今年の蛍、何となく思い立って見に行ってきました。時期的にもう少し早いかなと思いつつも、行ってみたら結構飛んでいましたので、とりあえず撮影です。

こちらは、DPPを使って、比較(明)で8枚を合成してます。8枚だと、多すぎ?

追記:スマホからだと、蛍の光がイマイチよくわかりにくいですねorz

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_2225759.jpg

ちなみに、合成前のうちの1枚がこちら。多重合成しなくても、結構いけそう・・・かな。

夜の撮影なので、構図とかなかなか難しいですね~。明るいうちに下見しとく必要があるかも。あと、川辺とかで撮影したい気持ちもあるのですが、蛇とか出たり、危険も伴いますので、こちらも要検討です。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-05-31 22:15 | 花・虫

サクラがヤバい事になってます

e0145593_21153466.jpg

サクラは正直です。西日本を中心として、2月以降は暖かい日が続いたこともあり、福岡は例年よりも早く、一気にサクラ満開~♪

今週末を逃すと、お花見も、そして花撮りも逃しちゃいますぜ。しかし、飲食店を始めとして、この一大イベントを当て込んでいるサービス業の方々、焦っちゃってるでしょうね。来週末に花見弁当なんて作ってても、もう売れませんよ…。早く、早くぅ~。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2013-03-22 21:28 | 花・虫

ありゃりゃりゃ…

e0145593_9153077.jpg

梅雨本番を予感させるような雨。昨日咲いた蓮も、今朝は残念な感じに。しかも昨日よりもピンクが薄くなってきてます。こういうことか…。

(5Dmk3+EF100mmF2.8LmacroISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-06-24 09:18 | 花・虫

今年も最多(咲いた)

e0145593_1114620.jpg

今年も咲いた、我が家の蓮。更につぼみの数も、最多の6。順調です♪

(5Dmk3+EF40mmF2.8で撮影)

e0145593_1115569.jpg

全景。葉っぱも今年はよく茂ってます。

ちなみに、昨年の様子はこちら。一昨年の様子はこちら
今年の花の色は、一昨年のやつと似てます。不思議な感じです(ひょっとしたら、株が2種類あるのかもしれませんが…)。

(5Dmk3+EF40mmF2.8で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-06-23 11:05 | 花・虫

加爾基 精液 栗ノ花

e0145593_9452663.jpg

タイトルは、椎名林檎のアルバムから。
我が家の向かいの敷地に栗の木があって、この時期、花は満開、そして何とも言えない異様な臭いが周囲に充満しています…。その時、まさに椎名林檎のこのアルバム名が思い浮かびました~。昔の人はよく言ったものです(笑)

(5Dmk3+EF300mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-06-09 09:55 | 花・虫

ho-hoku hotaru

e0145593_22443063.jpg

いや…、個体密度の濃いところで撮ってますので、30秒露光の一枚でも十分に飛んでます。でも折角インターバルタイマーを買ったことですし、また折角DPPで多重合成できるようになったので、一度試してみたいと目論んでました。結果、ちょっとやりすぎですかね~(笑)

(5Dmk2+EF24-105mmF4LISで撮影後、10枚合成)

e0145593_2244449.jpg

更に…。護岸工事されてて、あまり見栄えの良い場所ではありませんが、少なくとも自分が見た中で過去最も個体密度の濃い場所でしたね~、ここ。

(5Dmk2+EF24-105mmF4LISで撮影後、10枚合成)
[PR]
by hot_coke | 2012-05-30 22:52 | 花・虫

旬モノは旬のうちに

e0145593_2143583.jpg

昨日までの雨も上がり、今日は穏やかなぽかぽか陽気の一日でした。桜も平地では終わってますが、標高の高いところではまだまだ行けまっせ~(笑)

※5D3に関する記述は、削除いたしました。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-04-14 22:04 | 花・虫

花→葉へ

e0145593_20324758.jpg

ここにきて、一気に春めいた感もあり、今年の桜は短命でしたね。今日は既にハラハラと散ってましたので、明日~明後日の雨で終わりかな?
まあ、中国地方でも山間部だと、まだまだこれからというところもありますけどね。さすがに、桜前線の追っかけするだけの、体力と気力、暇がありませんね~。もちろんお金も~(涙)

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-04-09 20:38 | 花・虫

さくら

e0145593_2128181.jpg

結局、あんまり撮りに行けてませんね、桜…。そろそろシーズン終盤。

(5Dmk3+EF70-200mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-04-08 21:32 | 花・虫

水仙

e0145593_204258.jpg

元々、このEF100mmF2.8LmacroIS、ハイブリッドISのメリットをいかんなく発揮するためには、5Dmk2よりも俊敏な7Dの方が断然使いやすいと感じていました。しかし、7Dだとこの焦点距離が若干長めなのがネック。そういった意味でも、今回の5D3はこのレンズと非常に相性がいいですね。快適です。

ここいらで、5D3の今までの気づき・感想など。
良い点。
やはり俊敏なAIサーボAF、高感度画質はISO6400までは普通に使えて、ISO12800も状況によってはかなり生かせる感じ。レリーズタイムラグ改善、61点AF測距は使っていて相当便利です。まあ、つまりは5D2からブラッシュアップされた点は、発売前から期待していた通り、非常に快適です。

ちょっと残念な点。
画像拡大の操作方法が変更され、背面液晶左側の拡大ボタンを押して、メイン電子ダイヤルをぐりぐり回して拡大縮小を調整する方式に変更されたのですが、今までのAEロックボタンとAF測距点選択ボタンについつい手が伸びてしまい、なかなかなじめません。
背面液晶左側にレーティングボタンってのが新設させたのですが、この機能にわざわざ1つボタンを割り振った意味が、理解不能。個人的には必要無しなので…。
個人的には、あまり高画素は必要ないので、基本的にmRAWで撮っているのですが、これだと今回の注目機能の一つであるデジタルレンズオプティマイザが使えない。なぜ?
AIサーボのセッティングについて、分かりやすいようにするためか、あらかじめ撮影シーンに応じた数種類のケースを用意してくれているのですが、これがかえって分かりづらく、使いにくい。どうせ各シーンで、それぞれパラメーターを自由に変更できるなら、そもそもあえてシーンを選択させる必要があるのか?初級機じゃないので、なんだかここまでイージーな感じの作りにする必要があるのか、微妙。ちなみに自分は、パラメーターをダイレクトで調整できるよう、マイメニューに割り当てて、設定してます。

まあ、使い勝手については、使っていくうちに徐々に慣れることでしょうけどね。参考まで…。

(5Dmk3+EF100mmF2.8LmacroISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-04-02 21:30 | 花・虫


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧