カテゴリ:花・虫( 73 )

お待ちかね

e0145593_15595937.jpg

寒さの影響で遅れ気味だった桜(ソメイヨシノ)の開花。ようやく各地で開花の便りが聞かれ始めたところですが、我が家の近所でもほころび始めました。
さあ、どうやって撮ろうか?毎年思うのですが、桜にはいつも負けてます…(汗)

(5Dmk3+EF100mmF2.8LmacroISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-04-01 16:05 | 花・虫

なのはな

e0145593_2114214.jpg

春の訪れを告げる、眩しすぎるほどの黄色い花。

(5Dmk3+EF24-105mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-03-30 21:04 | 花・虫

河津桜2012

e0145593_13415410.jpg

毎年撮っている、河津桜。今年は寒波のせいで、開花が遅れていたみたいです。一般的なソメイヨシノよりも早く咲き、花びらも濃い目のピンクで、撮っていて映えるので、お薦めです。

(5Dmk3+EF24-105mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-03-25 13:49 | 花・虫

bairin

e0145593_13111836.jpg

この冬は寒かったせいか、梅の開花がだいぶ遅れているらしいです。

巷で噂の5DⅢですが、各所でサンプル画像が出たりして、全貌が徐々に見えてきました。ネット上では、相変わらずに、ニコンとの比較だったり、値段が高い、高いの一点張りだったりしますが、良くも悪くも、話題の機種であることには間違いないでしょう。無事発売されてから、真の評価が下されることと思います。
今回の5DⅢ、単純に言えば5DⅡの弱みであったAF系を改善して、プロの要求に応えたといった感じで、殆どプロフェッショナル機といってもいいぐらいの仕上がりですが、メーカーのカテゴリーとしてはハイアマチュア機。なぜ?そもそも、5DⅢって5D系の正当な進化モデルとは言えないのではないかなという気もします。5D系といえば、プロの世界のものだったフルサイズをアマチュアに普及させた立役者。カメラ自体の性能はそこそこに、純粋にフルサイズセンサーの実力を楽しめる、そんなカメラだったはず。まあ、一つは5DⅡの時点で、すでに製品としての上積みをどこに持っていくか難しくなってきていたのかもしれません。上積みを考えた時に、単純に画素数アップするだけでは、市場に魅力的なカメラであり続けられるか?そのあたりのジレンマがあったのかもしれませんね。実質は、これがかの都市伝説的機種3Dではないか?との意見もありますが、3Dだとプロフェッショナル機(?)。プロ仕様となれば、更に敷居が高くなって(もちろん値段も高くなって…)、おいそれとアマチュアが買える品物ではなくなってくる。そう、アマチュアカメラマンの「あこがれ」をめざすフルサイズ機、あくまでもハイアマチュア機5DⅢってことなのでしょうね。ここにキヤノン様の絶妙な販売戦略が見え隠れしているような気がします(笑)
しかし、値段が高い、高いなどと言われてますが、7Dや60Dなどと同じく、わずか1~2ヶ月の間にグンと値下がりすることなどあるのでしょうか?5DⅡも併売されますし、この値段でも欲しいって人はいっぱいいるでしょう。そもそもプロの人達には大うけでしょうし、当初から在庫がだぶつくことはないのではないかと思いますね。キヤノンも無理に安売りする理由もないでしょうし、1年経った時点でもせいぜい3~5万円down=最安27~29万円台の世界かなと…。どうでしょう?
何せ、あくまでも数字上のスペックでは、既に1DsⅢを越えてますからね~。
[PR]
by hot_coke | 2012-03-07 13:12 | 花・虫

とりあえず、待ち?…いや、買えない(涙)

e0145593_2142351.jpg

タイトルと写真は、関係ありません。

例のカメラ、ほぼ事前にリークされていた通りのスペックで登場しましたね。先に発表のあった、N社のカメラと比べて云々言われてますが、個人的には画素数競争は求めていないですし、結局はおいそれとマウント転向することもできませんのでね。今日の発表は、楽しみにしていました。
スペック的には、ミニ1DXって感じ?先代に比べて、AF性能はかなり磨かれているようですので、フルサイズで、動体撮影もしたいけど、1DXは重すぎる、って人達がターゲットといったところでしょう。
しかし、アマチュアのレベルで、フルサイズで動体撮影をしたい人って、どれだけいるのか?この分野だと、はっきり言ってAPS-Cの方が、望遠でも有利だし。AF測距点が増えても、画像全体に対するカバー範囲は、フルサイズの方が狭いみたいですしね。やはり、7Dの方が扱いやすい印象です。
まあ、フルサイズは、結局は高価なレンズとセットで買わされますし、処理環境も高性能が要求されますからね。最終的には、1D系は重すぎて使いたくないプロと、お金が余って仕方がない子育て卒業組か、独身貴族か、そんなところが購買層になってくるのでしょうね。いや~、買える人裏山sea。

さて。本日の画像は、7D+EF-S18-55F3.5-5.6ISⅡで撮ったもの。最近は、重い機材を持ち歩くのが辛いので、今までは見向きもしなかった、いわゆるKissのキットレンズが重宝します。何だか、この世界にどっぷりと漬かって、やれF2.8ズームだ、単焦点だ、Lレンズだ…と、企業の戦略にまんまとはまってましたが、最終的にたどり着いたのが、この最安ズーム。いや、なかなかのものです。

ちなみに当ブログ、3月3日で丸4年。最近では、まともに更新できていませんが、細々と続けて行ければいいなと思う、今日この頃です♪
[PR]
by hot_coke | 2012-03-02 21:39 | 花・虫

クロマダラソテツシジミ

e0145593_14274378.jpg

元々はフィリピンや台湾などで繁殖している「クロマダラソテツシジミ」。数年前から日本各地で確認されて、ひそかに話題になっていましたが、我が家(山口県下関市)のソテツでも、数年前から繁殖中です。
名前の通り、幼虫はソテツの若葉を餌に成長するのですが、大繁殖すれば食害が発生して大騒ぎされているようです。ちなみに我が家では、特に食べられても問題ありませんので放置です(笑)


e0145593_14275333.jpg

若い葉っぱを探すと、大きいのやら小さいのやら、幼虫たちが確認できます。


e0145593_1428103.jpg

更に卵が産み付けられようとしています(卵は未確認です)。


e0145593_14281989.jpg

今の時期が、羽化の時期なのでしょうか?しばらくは我が家のソテツの周りを飛ぶ姿が見られそうです。
[PR]
by hot_coke | 2011-09-18 14:37 | 花・虫

蓮開花

e0145593_2030345.jpg

去年から栽培を始めた茶碗蓮。去年は火鉢に植えていたのですが、根っこが結構伸びていたので、今年はもう少し大きな池(?)に植えてみました。4月頃から徐々に葉っぱが出てきて、6月には小さな蕾が。蕾が段々と大きくなってきて、ついに今朝開花していました。
…ていうか、すでに開花しきった感じで、もう少し早起きしなければなりませんね(汗)

e0145593_20301017.jpg

正面から撮ったところ。ハナアブがちょっと邪魔です。そういえば、去年は花びら全体的に桃色が濃かった気がするのですが、今年のは花びらの先っちょだけが桃色。いや、この感じも非常に素敵なのですがね。
[PR]
by hot_coke | 2011-06-30 20:37 | 花・虫

スイレン@沖縄

e0145593_22194055.jpg

しばらく更新、返信できず、失礼いたしました。
実は、先週の土曜日から食中毒で倒れてまして…、ようやく回復してきました。まだ本調子ではありません。ちなみに、今話題のユッケじゃありませんよ~(笑)
原因はほぼ99.99%、その数日前に食べた鶏タタキ。カンピロかサルか?明日、結果を確認します。
[PR]
by hot_coke | 2011-05-19 22:25 | 花・虫

キンモクセイ

e0145593_9145570.jpg

この時期、住宅地なんかを歩いていると、お庭から香ってきますね、キンモクセイ。
我が家のこの木、今年の3月に植えた小さな苗木(市から貰った子供の誕生記念樹)だったので、どうかな?と思っていたのですが。まだまだほんの小さな苗木でも、季節が来ればしっかりと花を咲かせるあたり、泣かせますね。

(5Dmk2+EF100mmF2.8LマクロISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-10-15 09:21 | 花・虫

庭のコスモス2010

e0145593_20221187.jpg

季節を象徴する花、ただただオーソドックスに・・・(笑)

(5Dmk2+EF100mmF2.8LマクロISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-10-04 20:28 | 花・虫


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧