カテゴリ:香港( 119 )

鶏足だ~

e0145593_216984.jpg

またしても、先週末は香港。しかも香港エクスプレス航空券往復2円の旅(諸経費入れても総額3,500円也)www

香港にあるチェーン店のめし屋「大家楽」。昼ごはんを食べようと何気に注文したセット。開けてびっくりの鶏足でした~。
まあ、国内でも大分県の日田地方なんかではよく食べられていて、以前食べたことがあったので、特に違和感もなく、おいしく完食いたしました。

ちなみに美味しく食べるコツは、「コイツが生前、この足で何を踏みしめていたか、決して想像しないこと」です(笑)

(EOS M+EF-M18-55mmF3.5-5.6ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2015-01-24 21:14 | 香港

謹賀新年2015

e0145593_12413955.jpg

香港の澄みわたる空にそよぐ、黄色い雨傘(のマスコット)。

昨年も色々ありました。そして今年も平和でありますように。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2015-01-01 12:00 | 香港

香港風景#55

e0145593_16223883.jpg

上水の街並み。

ここ上水は、中国本土とのボーダー手前にある街で、大陸人がものすごく多い印象。画像にもあるけど、香港と広東省のダブルナンバーのクルマも多く見かけます。

大陸人たちがこの街に立ち寄る主な目的は、おそらく買出しでしょう。皆が手に持ちきれないほどの大荷物を抱えてます。そして多くの人が抱えているもので、印象的なのは日本製の紙おむつ(メリーズ)。自家消費なのか転売目的なのかは不明です。これ、日本の報道番組なんかでも取り上げられているのを見たことがありますが、中国の国内事情を象徴しているような光景です。
ちなみに、街のあちこちでは、歩道のど真ん中にたむろして、堂々と荷物を広げて荷造りをする大陸人の多いこと、多いこと。これも国民性なのでしょうけどね。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-12-26 18:00 | 香港

長洲島

e0145593_165241.jpg

香港の離島を巡っちゃう旅。前回の南丫島からは、すでに3年近く経ってしまいましたが(汗)

今回の舞台は、長洲島です。南丫島の西側に位置するこの島は、同じく中環のフェリー埠頭から、頻繁に船が出ていますので、結構行きやすい島です。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_15154931.jpg

島の西側に街が形成されてて、湾内にはこんな感じで漁船がいっぱい係留されてます。いかにも、漁村っていう雰囲気です。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_1516480.jpg

島の東側は、こんなきれいな砂浜が広がってます。11月だと、さすがに泳いでいる人はいませんが、水遊びしている若者はいました。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_15161562.jpg

埠頭の周りは、結構店が立ち並んでいて、海鮮を扱う店や、乾物屋など。そしてメジャーなチェーン店も。サークルKや7-11、大手スーパーのウェルカムやパークンなど。
そしてなんと、あのマクドナルドまでもあります。画像真ん中あたり、マークが見えるかな?日本だと、こんな小さな離島にあるなんて考えられませんね。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_15162555.jpg

おまけ。
この日は金曜日でしたが、学生さんの野外活動(?)のメッカなのか、往復のフェリーが結構混んでいましたので、デラックス席を利用してみました。専用の改札でオクトパスカードをかざすと、こんな感じのチケットが発行されて、専用のデッキに入れる仕組み。デラックス席ですが、「どこがデラックスなん?」って感じの席ではありました~。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-12-19 15:35 | 香港

香港風景#54

e0145593_14453595.jpg

上水→元朗に向かう路線バスから。広深港高速鉄道(中国の新幹線)の工事現場を発見。九龍の駅付近の工事もかなり進んでいるようですし、数年後には開通しそうですね。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-12-14 14:51 | 香港

香港風景#53

e0145593_2113415.jpg

まもなく完成でしょうか、中環の観覧車。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-11-27 21:14 | 香港

Boeing 929

e0145593_21203657.jpg

ボーイングといえば、大抵の人のイメージはヒコーキでしょうが、こんなのも作ってます(笑)

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_21312112.jpg

右舷後方部を拡大すると、BOEINGの文字が・・・。


ちなみに、これ。いわゆるジェットフォイルと呼ばれているやつで、日本でも都市と離島とを結ぶ路線で使われてますね。あ、福岡と釜山を結ぶビートルもね。
[PR]
by hot_coke | 2014-11-25 21:26 | 香港

香港風景#52

e0145593_20442068.jpg

渡る潮風が心地よい、ビクトリアハーバー。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-09-19 20:36 | 香港

香港風景#51

e0145593_2032485.jpg

北角から九龍城行きの船に乗って、ふと中環方面を見ると、あれっ?中環埠頭の近所に、建設中の観覧車が見えてます~♪
しっかし、これだけ高い建物に囲まれた香港、この観覧車からの眺めって、ど~なんでしょうか???


あっ、あと7Dmk2と3本のレンズ他の発表がありましたね。
重たいAPS-Cは興味がないので、そちらはスルーですが、DO党といたしまして、最新のDOレンズが発表されたのは、喜ばしいことです~。廉価なズームレンズも出して欲しいなぁ~。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-09-16 20:42 | 香港

SmarToneのプリペイドsimを試してみた

e0145593_22254352.jpg

今や、日本中のほとんどの場所で、スマホを使って高速データ通信なんてのが、当たり前になってきてますが、海外でも便利に使ってみたいのが人情。

例えば香港なんかだとLTEの普及率は相当高く、そして日本の大手通信会社では海外ローミングで使えちゃったりするのですが、1日フル活用するとなると、2,980円/日と結構な額に。それを何日も続けるとなれば・・・恐ろしい。

そこで現地通信会社のsimを買って使うというワザですよ。

色々と調べてみると、香港は通信料金が日本に比べてかなり安い(ってか、日本がぼったくりなんだけどね・・・)。現在、香港でLTEプリペイドsimを取り扱っているのは、中国移動香港、3HK、そしてSmarTone。色々なサイトを調べ、そして比較した結果、こちらのSmarToneにお世話になることになりました。

ちなみに料金ですが、月々の管理費が$2.5(約34円)、データ通信量が、1時間当たり$8(約110円)で、1日の上限金額が$24(約330円)です。有効期限180日で、途中で残額をチャージすれば、そこから期間が180日延長されるしくみ。残額のチャージは、HPにログインしてクレジットカードから可能とのこと。


使い方は、チョー簡単で、simフリーのスマホ(LTEだとBand3に対応したやつ)にsimカードを刺して、電源を入れるだけで、自動で設定されます。開通時には、SMSで開通通知やパスワードなどが送られてくるシステムとなってますので、SMSに対応していない例えばiPadなんかだと、開通はできるかもしれませんが、諸々のメッセージが送られてこないので、後々の作業に影響が出ると思われます。ちなみに、他の国の同様のsimも、SMSを使って開通のやり取りするものが多いらしいです。

使ってみての感想ですが、通信速度、電波状態ともにかなり安定してて、快適そのもの。地下鉄の車内でもバッチリ。以前だと、重たいガイド本とか地図とか持ち歩いていたのが、スマホでサクサクと検索したり、googleマップを見たり。翻訳アプリなんかも活用すれば、旅先ではかなり便利だし。こりゃ効果絶大ですな~。はっはっはっ~♪


あと、気付きというか注意点。
開通の際のSMSは中国語です。SMSの2通目ぐらいに、パスワード(中国語:密碼)が送られてきますが、電話番号とこのパスワードでは、どうもHPの残額チャージにログインできない。
で、Smartoneのお店に行って、ログインできない旨をつたない英語で伝えると、親切な店員さんが「開通時に何通か送られてくるSMSの一つに、Eメールアドレスを書いて返信すれば、そのEメールにログインユーザー名が発行される」ということを教えてくれて、そのとおり実行したら、なんとEメールがすぐには送られてこず、悶々としてたら、約1時間後ぐらいにようやくEメールが届き、そこから新たなるパスワードがSMS経由で発行され、そして正式にログインが使えるようになる、というオチでした。ふ~、長かった・・・。

そんなこんなで、無事にHP経由でクレジットカードからチャージすることもできるようになったのでした~♪


e0145593_20403820.jpg

おまけ。

こないだ、simフリーのiPhone5sを買ったのですが、諸事情あって、残念ながら海外で使うのを諦めざるをえない状況に・・・。
そこで海外用に、こんなのを買ってみました~。グローバル版のSONY XPERIA Z1compactなり~。香港のネット通販で買ったので、香港版。もちろんsimフリーです。
日本では、docomoでZ1f(SO-02F)って名称で販売されているものとほぼ同等。対応バンドとか、一部仕様に違いがあり。個人的には、画面サイズが4.3インチぐらいのコンパクトな機種の方が使い勝手が良いと考えているので、現状ではこの機がベストかな~。対応バンドも多いしね~。

ちなみに、SmarToneのプリペイドでは、iPhoneはテザリングが使えないらしいのですが、XPERIAだと問題なく使えました。今回のホテルは、wifi有料だったので、部屋ではテザリングでiPadminiなんて使い方ができ、非常に便利でした。

あ、でも、電波法のいわゆる技適認証を受けてないので、日本での使用は、法に抵触する恐れあり。あくまでも海外旅行用なのですよ。ははは・・・。
[PR]
by hot_coke | 2014-09-09 21:51 | 香港


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧