カテゴリ:香港( 119 )

海辺の街へ

e0145593_2217227.jpg

郊外の街、西貢。こういった漁村が好きです。
日曜日でしたので、マリンスポーツを楽しんだり、海鮮料理を楽しんだり。香港の人達も週末を満喫していました。
波止場にはパラソルが並び、何かを売っていると思ったら・・・

(5D+EF24-85mmF3.5-4.5で撮影)

e0145593_22171658.jpg

ボートに魚介類を並べて、販売中。

(5D+EF24-85mmF3.5-4.5で撮影)

e0145593_22173050.jpg

色とりどりの魚たち、蟹やエビ、シャコ・・・。

(5D+EF24-85mmF3.5-4.5で撮影)

e0145593_22174593.jpg

綺麗に並べてますね。

(5D+EF24-85mmF3.5-4.5で撮影)

e0145593_22175873.jpg

こちらでは、なんとカブトガニ。
どーやって食べるんでしょうね?

(5D+EF24-85mmF3.5-4.5で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2008-05-07 22:35 | 香港

ネオンシャワー・・・再び

e0145593_19515373.jpg

一月に引き続き今年二度目、香港に行ってきました。
いや~、蒸し暑かったです。こちらも暑くなってきていますが、身体が慣れていないせいか、バテバテでした。幸いにも好天に恵まれましたので、水分補給は欠かせない状況、腕はヒリヒリ。行く時期を考えないといけませんね・・・。
暑くねっとりとした空気漂う香港ナイトは、旺角の裏路地から。歩行者天国になっているこの通り、電気屋さんなどの店が立ち並ぶ界隈は競うように看板が張り出しています。そして・・・

(5D+EF50mmF1.4で撮影)

e0145593_2023088.jpg

お約束!?IXUSの看板もありましたよ~♪

(5D+EF50mmF1.4で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2008-05-06 20:09 | 香港

夕暮れのビクトリアハーバー

e0145593_13452798.jpg

引き続き、香港シリーズで・・・。
香港島のビル群とビクトリアハーバーの風景、夜景は特に有名なのですが、夕暮れのシーンもなかなかのものです。
行き交うスターフェリーを一枚の写真の中に何隻入れることができるか?くだらなくも難しいこのテーマ、実際にやってみました。多分これでせいいっぱいって感じですかね。
さてこの中に、何隻写っているでしょう?

(40D+EF17-55mmF2.8ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2008-04-18 13:51 | 香港

疾走トラム

e0145593_19464280.jpg

香港名物、2階建てトラム。
英国文化の影響か、何でも2階建てなんですよね~。なんででしょう?
今年の1月、香港を訪れたのはトラムを撮るため。しかーし、トラム撮りって何故か難しいんですよ(涙)
風景と絡めても、アップで撮っても、何となく散漫な絵になってしまって。もちろんうまく撮る腕がないのが一番でしょうが。相性悪いんですよね~。
とりあえず、印象的な1/6流しの一枚。我らがキヤノンの広告入り・・・(笑)

(40D+EF17-55mmF2.8ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2008-04-17 19:53 | 香港

スターフェリー

e0145593_2325214.jpg

皆様のおかげで、こんなにまで国際色豊かになって・・・(笑)
では国際ムード高まったところで、私の大好きな香港から、スターフェリー。
九龍と香港島を結ぶこのフェリー、香港人の生活の足であるのみならず、観光客にとっても美しい街並みを海上から気軽に楽しめる絶好の乗り物。もちろん地元の人達の生活を垣間見ることができます。
とにかくこの美しいフォルムは絵になります。しかも英国文化の象徴的ダブルデッカーですよ。

(40D+EF17-55mmF2.8ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2008-04-15 23:27 | 香港

香港での夕景

e0145593_20201100.jpg

香港といえば、100万ドルの夜景、高層ビル群のイメージ?しかしながら、こういった海に浮かぶ島影、停泊する船を取り入れた風景も素晴らしい。
夕焼けはどこで見ても美しい。でも見る場所によって、がらりと印象が変わるものです。ここからの撮影時、太陽が徐々に沈んでいくのを眺めながら撮影していましたが、沈んでからの時間帯が一番ドラマティックだと感じました。もちろんその時々によって、一番良い瞬間って変わるのだと思います。その瞬間に出逢えたとき、幸せなとき。絶景ですね、お気に入りの一枚。

(40D+EF-S17-55mmF2.8ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2008-03-14 20:36 | 香港

香港湿地公園で見かけた・・・その他

e0145593_20454339.jpg

引き続き、香港の自然を満喫できる楽園、香港湿地公園から。
こちらの公園は、野鳥の宝庫であると同時に、花や昆虫の宝庫。ネイチャーフォトが好きな人にはたまらない場所です。マクロレンズ必携でしたが、このときは不所持・・・(涙) でもこんな時に威力を発揮するのが、最短撮影距離の短い望遠系Lレンズ。エクステンダーをプラスして、更にグッと近付けます。う~ん、持っててよかったわ~。
その1。園内に咲き乱れる赤くフワフワした花。蜜を集めるミツバチも、中まで到達するのは大変そう。ちなみに園内の花にはたいていミツバチがウロウロしてたりして、彼らにとっても、ここは楽園なのでしょうね。

(40D+EF70-200mmF4LIS+EF1.4xIIで撮影)

e0145593_20455980.jpg

その2。タテハチョウの仲間?日本にいる種類かは分かりません。派手な色ではありませんが、なかなか美しいものです。

(40D+EF70-200mmF4LIS+EF1.4xIIで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2008-03-12 20:59 | 香港

香港湿地公園で見かけた鳥たち

e0145593_19243284.jpg

昨日に引き続き、香港湿地公園での写真。こちらの公園、とにかく湿地を中心として自然豊かな場所です。当然ながら野鳥の宝庫。見たことあるような、ないような野鳥がいっぱいいます。森の茂みなど、あちこちで鳥の鳴き声が・・・。ここがあの大都会、香港とは思えません。
その1。茂みの中をウロウロしていた鳥さん。何という鳥なのかはわかりません。日本にもいる鳥なのか?あちらにしかいない鳥なのか?わかりませんね~。
とりあえず、野鳥図鑑を購入したら調べてみよう!

(40D+EF70-200mmF4LIS+EF1.4xIIで撮影)

e0145593_19244531.jpg

その2。枝の上で鳴いていた鳥さん。やはり何という鳥なのかはわかりません。
枝に留まる、この凛とした姿がなんとも美しいです。
2枚ともピントバッチリで、なかなか美しく撮れているのですが、このレンズでは遠いですね~(涙)

(40D+EF70-200mmF4LIS+EF1.4xIIで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2008-03-11 19:48 | 香港

香港湿地公園

e0145593_20265946.jpg

香港渡航歴もそこそこ長くなってきますと、普通の観光客があまり行かないようなディープな場所を求めたりします。
今回の渡港で、初めて訪れた「香港湿地公園」。ここ、とにかくサイコーですよ。街中からは一番遠い本土(深セン)との境界近くにあるので、日本人観光客は皆無。平日に行ったので、香港人もまばらでした。ラッキ~。
この公園、ようはビジターセンター内では干潟の生き物の展示をしてたり、その外では実際に広大な湿地が広がったりしていて、とにかく鳥や昆虫たちの宝庫。花などの植物も豊富で、一日中いても飽きません。次行くときは、ぜひ強力な機材で挑みたいものです。
ちなみに園内の観察所では、あちらの鳥撮りマニアさん達が超望遠(ニコン本体にシグマとかが多いかな?あとキャノンのサンヨンとかも・・・)を構えて撮っていました。特に香港の男性は鳥を愛でる習慣があるようですしね。まあ熱心なファンはお国違えど同じって感じですかね(笑)
写真は、一般的な湿地の風景。野鳥の楽園といった様相でしょうか?サギ類やカモ類がとにかくいっぱいいます。こういった公園は都会のオアシスですね。他にも写真を撮ってきたので、わずかではありますがぼちぼち紹介していきたいと思います。

(40D+EF70-200mmF4LIS+EF1.4xIIで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2008-03-10 20:59 | 香港


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧