<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おおきなイチョウの木

e0145593_20432596.jpg

イチョウの木はこの季節、鮮やかに黄葉し、街角でもひときわ目立ちますね。この写真の木は、近所の神社に植わっているのですが、なかなか立派な大きな木です。写真の中だけでも、何枚の葉っぱがあるのでしょう?見当もつきませんね(笑)

(60D+EF-S10-22mmF3.5-4.5で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-21 20:51 | 葉っぱ

落日

e0145593_20373959.jpg

水平線に沈む直前、一瞬だけ顔を覗かせた太陽。一日の最後、燃え尽きるような赤。

(60D+EF-S18-135mmF3.5-5.6ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-19 20:42 | 風景

柿とメジロ

e0145593_19465836.jpg

秋らしい果物と言えば、柿。柿にはフルーツって言葉は似合いません。絶対に果物でしょう(笑)
その柿ですが、今年は実が少ない気がしますね。去年は我が家の庭の木にもたわわに実ってましたが、今年は全く実がありませんし。そういえば、秋の果物は全般的に成績が悪いみたいです。山口県では、春先の降霜の影響とか、猛暑の影響とか、色々言われていますけどね。
ついでに、このメジロ。個人的には秋口に見かけるのって、珍しいなと思ってます。果樹園なんかでは、今年は例年に比べてメジロなどの野鳥からの被害が多いって聞きます。やはり猛暑の影響で、山に食物が少ないのでしょうかね?シカ、イノシシ、サル、そしてクマ。野生の逆襲が今始まる…。

(60D+EF70-200mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-18 19:58 |

もみじ…秋色

e0145593_2044829.jpg

落葉したモミジ、色あせていくその様に、はかなさを感じます。

(60D+EF-S10-22mmF3.5-4.5で撮影)

e0145593_2051721.jpg

これから最大の見せ場を迎えるモミジ、枝振りの良さそうなところを選んで。

(60D+EF70-200mmF4LISで撮影)

e0145593_2053035.jpg

仰ぎ見るモミジ、緑から黄色、オレンジから赤と、グラデーションが楽しめます。

(60D+EF-S10-22mmF3.5-4.5で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-17 20:11 | 葉っぱ

夕暮れ、漁火

e0145593_20263796.jpg

今日の夕焼けは、水平線近くだけ濃いオレンジ。岸近くで漁をする船の漁火がアクセント。

60D、中級機ほど重くなく、それでいてkissより撮影の使い勝手がよい。おまけにシャッター音が「コトッ」っといった感じの音で、なかなか良い感じ。基本的な実力は十分に備わっているので、何だか使えば使うほど、その良さは実感できますね。このレンズも、バランス的に60Dが最もピッタリかも。

(60D+EF-S18-135mmF3.5-5.6ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-16 20:36 | 風景

2010年11月15日のISS

e0145593_2040562.jpg

18時30分頃、南西の空を通過していきました。
しかし、これも撮ること自体には慣れてきたので、そろそろ新しい展開も考えないといけない時期にきたのかなぁ…と、しみじみと思う今日この頃。マンネリ打破が、重点課題。

(7D+EF300mmF4LIS+EF2xII+EF1.4xIIで撮影)

e0145593_20411372.jpg

上の画像のトリミング画像。同じように撮っても、ISSの角度によって、また太陽光の当たり方によって、結果は変わってきますね。

(上の画像をトリミング)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-15 20:48 | 宇宙

黄色・赤色

e0145593_14161644.jpg

下界でも、いよいよ紅葉の季節に突入。秋のクライマックスですね♪

60Dについて。機能的には目新しいモノはありませんが、良くできたカメラだと思います。操作性については、従来の中級機に慣れた方なら、戸惑うかもしれませんね。サブ電子ダイヤルとマルチコントローラーが一体化されたことで、使い勝手が最悪です。撮っている最中にAFフレームを即座に変更するのに、マルチコントローラーをよく利用するのですが、自分が思っている場所にないために、もどかしかったこともしばしば。このボタン類の配置については、バリアングル液晶化によるものと思われるので、ある意味致し方ないモノなのかもしれませんが、次回作以降は要改善ってところかもしれませんね。まあ逆に、今まで中級機を使ったことのない方々にとっては、こんな操作性のもどかしさなんて、それほど感じないでしょうけどね。
市場では異常なまでの不評を買っているこの機種、今回はキヤノンの売り方に問題があったのではと思います。つまりはこの機を50Dの後継機として売ってしまったところです。ボディの材質とか、トータルの仕様からしても、キヤノンHPでこの機がハイアマ機のカテゴリーにされているには違和感がありますしね。今回の60D、あくまでもエントリークラス=kissの上位モデルという新しいカテゴリーの機種として売り出していたら、評価は全然違っていたかもしれませんね。kissはどちらかといえば女性向け的なイメージがありますし、男性向けのエントリー機みたいな感じで…。
そうです。60Dって、kissにサブ電子ダイヤルとマルチコントローラー、ついでにバリアングル液晶を付けて、連写性能を向上、連続撮影可能枚数も向上させたような、そんな機種だと思ってます。私にとっては、ある意味理想のお手軽カメラであります(もう少し軽ければ、なお良し)。

(60D+EF70-200mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-14 14:48 | 葉っぱ

本日も曇天なり

e0145593_20482485.jpg

本日も黄砂の影響で、気持ちよくない天気でしたね。視界が悪い、写真のできが悪い、なんだか気分も悪い、そんな週末。明日も続くようです。皆さんも体調管理には気を付けてください。
写真は、おなじみの下関夜景をISO3200、手持ちで撮影。黄砂の影響か、モヤッとした空気。

(60D+EF-S17-55mmF2.8ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-13 20:57 | 風景

季節はずれの黄砂

e0145593_225598.jpg

山の稜線が、ほとんど霞んでる感じ、分かりますかぁ…(笑)
今日は日付が変わった頃から、変な一日。深夜は猛烈な風と大粒の雨、雷。朝は穏やかでしたが、変なモヤ…黄砂。春先の最盛期よりも濃い、コテコテの黄砂。週末いっぱい続きそうです。

(PowerShotS90で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-12 22:09 | 風景

強請か?

e0145593_14201110.jpg

秋の散歩道で、出逢うとやっかいな虫と言えば、このユスリカ。
蚊の仲間ですが、血を吸ったりするわけではないので、直接的な害はないのですが、まとわりついてくる感じが嫌ですね。ただ最近、これを綺麗に撮って作品に生かしておられる方もいらっしゃるようなので。私的には、密かなプチマイブームだったりします(笑)
ちなみにタイトルですが、「ゆすりか」って打ったら、こんな字に変換されたので、そのまま使ってみました。

(7D+EF-S18-135mmF3.5-5.6ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2010-11-07 14:28 | 風景


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧