<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

蓮開花

e0145593_2030345.jpg

去年から栽培を始めた茶碗蓮。去年は火鉢に植えていたのですが、根っこが結構伸びていたので、今年はもう少し大きな池(?)に植えてみました。4月頃から徐々に葉っぱが出てきて、6月には小さな蕾が。蕾が段々と大きくなってきて、ついに今朝開花していました。
…ていうか、すでに開花しきった感じで、もう少し早起きしなければなりませんね(汗)

e0145593_20301017.jpg

正面から撮ったところ。ハナアブがちょっと邪魔です。そういえば、去年は花びら全体的に桃色が濃かった気がするのですが、今年のは花びらの先っちょだけが桃色。いや、この感じも非常に素敵なのですがね。
[PR]
by hot_coke | 2011-06-30 20:37 | 花・虫

出発準備中

e0145593_2041380.jpg

バスにて搭乗便に移動するほんのわずかな間、この時だけ雨が止んでいました。
[PR]
by hot_coke | 2011-06-27 20:10 | 航空

雨の日の愉しみ方

e0145593_15563514.jpg

鹿児島からの帰りは、本当はJR肥薩線経由のマニアックな経路を予定していたのですが、大雨のために運休…。帰りも同じ新幹線で帰るのもしゃくなので、福岡までは飛行機を使うことにしました。飛行機は12時過ぎの便だったのですが、どうせ大雨だし、鹿児島市内にいても大してやることもないので、早めに鹿児島空港へ。鹿児島空港までは市内から離れているのですが、高速道路を使うので意外と早いですね(約40分ぐらい?)
写真は、高速のICを通過する空港バス車内から。

e0145593_15504077.jpg

空港では、雷警報発令中とのことで、展望デッキは閉めきり…。仕方がないので、出発ロビーでひたすら暇つぶし。豪雨の中着陸してくるジェット機は、水しぶきを上げながら減速するので、かなり面白いですね。

e0145593_15504753.jpg

ANA(ANK?)のスタアラ塗装機。

e0145593_15505417.jpg

南九州だとおなじみの機体?北九州圏の者にとっては、なかなかお目にかかれないSNA機。沖縄から飛んできました。

e0145593_1551115.jpg

この時間帯一番の大物。しかし、B767かぁ…。羽田からだったので、777くらいを期待したのですが。
[PR]
by hot_coke | 2011-06-25 16:06 | 航空

route58

e0145593_21352571.jpg

国道58号線といえば、沖縄本島を連想してしまいますが、ここ鹿児島市を起点として、種子島や奄美を経て沖縄まで続く国道です。
[PR]
by hot_coke | 2011-06-24 21:39 | 街角

ご当地ならでは

e0145593_21151863.jpg

噂の、灰捨て場。活火山と共に生きる、鹿児島ならではですね。
ちなみに当日は、降灰はなく、ひたすら降雨…(涙)
[PR]
by hot_coke | 2011-06-23 21:17 | 街角

鹿児島へ

e0145593_22341783.jpg

梅雨真っ盛りの鹿児島へ。旅の始まりは、我らが新下関駅から。新幹線「さくら」が入線してきます。

e0145593_22342534.jpg

車内の様子。1号車、自由席。
訳あって直前で新幹線に決めたので、グリーン席、指定席ともに窓側の席は満席。なんとしてでも窓側と思い自由席で勝負。こちらの読み通り、自由席は窓側の席が何席か空いていました。ラッキー♪

e0145593_22343468.jpg

博多駅を過ぎて、博多総合車両所の横を通過。たくさんの新幹線が並んでいます。

e0145593_22344474.jpg

九州で一番大きな川、筑後川。ここを過ぎると久留米駅。

e0145593_22345413.jpg

通過駅につきドンピシャではありませんが、筑後船小屋駅。地元選出の大物国会議員様のご尽力(?)により、田んぼのど真ん中に立派な駅が誘致されました(笑)

e0145593_2235840.jpg

熊本駅に到着。この頃には、雨が降り始めていました。

e0145593_22352035.jpg

新八代駅を過ぎて、球磨川。大雨の影響で増水中ですね。
これから先、鹿児島中央駅までは、殆どトンネル&山の中。大した景色もなく、トンネルを抜けると鹿児島市内って感じ。

e0145593_22352720.jpg

鹿児島中央駅に到着。新下関駅からの所要時間、1時間57分。速いっっっ!!!速いことは素晴らしいのですが、車窓を楽しむ感じではありませんね。まあ、東海道・山陽新幹線の時代から、すでにそうなのですが…。

e0145593_22353421.jpg

鹿児島中央駅に並び、次の出発を待つN700系「さくら」。この左側ホームにも、同じくN700系が。残念ながら、九州新幹線純正の800系はお目にかかれませんでした。
[PR]
by hot_coke | 2011-06-21 22:44 | 鉄道

500系こだまと…

e0145593_1645322.jpg

下り線の500系こだま(博多行き、画像右側)、上り線の100系こだま(岡山行き、画像中央)、更に待避線のN700系さくら(鹿児島中央行き、画像左側)。もうちょっと長いレンズがあれば…。
あ、「トリミングすればいいじゃん!」って意見はナシね。

e0145593_16451048.jpg

新下関駅に入線する、500系こだま。かっこよすぎるっっ!
しかし、500系が「こだま」だなんて、いまだに勿体ない気がしますが、これもまた運命。しばらくはこうして山陽新幹線で活躍してくれるだけでも良しとしましょう。編成写真撮るのは、8両編成ぐらいがちょうどいいのかもしれません。このウナギみたいなフォルムが、なんともグッド(笑)
[PR]
by hot_coke | 2011-06-11 16:55 | 鉄道


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧