<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日の出前

e0145593_14194239.jpg

今朝は休日だからか、普段より目覚めが早かったです。朝焼けが撮りやすい季節になってきました(笑)
7Dに24LⅡです。大した構図でもないし、なにげない日常の風景ですが、今日は暑くなりそうな、そんな朝の空です。
[PR]
by hot_coke | 2011-08-27 14:25 | 風景

キハ181系

e0145593_21141822.jpg

旧国鉄時代から非電化区間のエースとして活躍したキハ181系。特急「はまかぜ」からの引退により、現在はここ下関に移されています。いずれ解体されるものと思われますので、最後にその姿を追ってみました。
1枚目。1つの編成は、大きな通りに面した場所に留置されていて、フェンス越しに往時の姿を見ることができます。旧国鉄時代の優等列車には、威厳を感じます。

e0145593_21142728.jpg

2枚目。こちらは、外からはこんな感じで、わずかに先頭車が見える程度。
いずれの編成も、下関-門司間の車窓からも、その姿を確認することが出来ます。
[PR]
by hot_coke | 2011-08-20 21:36 | 鉄道

test

e0145593_2275534.jpg

7Dに装着。絞り優先f1.4、最短距離で元箱を斜め45°ぐらいから撮影。三脚使用。
さすがにぼけますね。そして、かなり被写体に接近できます。AFスピードは、USMとしては遅めな印象ですが、狙ったところにビシッて決まります。発色なんかはすごく良いですね。さすがL単です。
あとは、使用者がレンズの性能についていけるか?ここが大きな問題です…(笑)

そもそも、室内での子供撮り用として、7Dに合わせるのにこの画角が使いやすいので。F1.4だと50mmは長いし、35mmや28mmでも若干長め。24mmF2.8はだいぶ暗いですからね。そうなれば、これがオンリー・ワンの究極レンズってことで。高い買い物ではありますが、使い倒して元を取ろうと思います。もっと早く買えば良かった…そんな気もします。
[PR]
by hot_coke | 2011-08-19 22:15 | レポ

夜の北角

e0145593_16303519.jpg

香港の2階建てトラムは有名ですが、その路線の中でも、商店街のど真ん中を人混みをかき分けるかのごとく走り、何とも生活感あふれる大胆なシーンが見られるのが、ここ北角。
さすがに夜は、商店も店じまい。静まりかえった路地に、トラムの車輪の音が響きます。

e0145593_16304473.jpg

トラムの2階席から。出店の屋根がすぐ間近か。


遅ればせながら、EFレンズの至宝、EF24mmF1.4LIIを手に入れてしまいました。
この円高ですから、米国からの逆輸入で。送料等、トータルで某価格掲示板最安価格より3万円ぐらい安かったです。忙しい合間を見て、使っていこうと思います♪
[PR]
by hot_coke | 2011-08-18 16:42 | 香港

旺角駅

e0145593_16453977.jpg

MTR旺角駅構内は、キヤノンに占拠されてました。香港での押しは、600D=kissX5らしいです(笑)
ここ、旺角一帯は古くからの繁華街といった様相。屋台あり、ファッション街あり、そしてみんな大好きな電脳街も。そう、電器屋さんやカメラ屋さんが軒を連ねる一角もありで、とにかく夜遅くまで人出が絶えることはありません。ちなみに行ったのが、土曜の夜。ものすごい人でした。

e0145593_16454660.jpg

線路の壁側にある、広告。他にも複数バージョンがあります。
日本では、kissは明らかにママ・パパ用の子供撮りにどうぞ。って売り方ですが、こちらではカメラ女子を意識してますね♪
[PR]
by hot_coke | 2011-08-17 16:54 | 香港

やっぱり、香港

e0145593_21114134.jpg

今回のアモイ探訪、福岡からだと上海経由、仁川経由など考えられますが、私が選ぶのは、やはり香港。トランジットを利用して、行きに一日、帰りに一日楽しみました。
写真は、スターフェリーの九龍側ターミナル。大都会、香港のビル群を眺めるべく、観光客がどっと押し寄せています。わかりますかね?

e0145593_21115283.jpg

ビクトリアハーバー。香港島側は、更に埋め立てが進行しています。元々平坦な陸地が少ない香港島。経済的にもますますの発展が期待される反面、景色が変わっていく寂しさもあります。

e0145593_2112170.jpg

少し前までは、海だった場所。今では、こんな感じで陸地になってて、もうじき人々の経済活動が始まる予感。

ちなみに、2008年の様子はこちら。→ 広がる陸地
[PR]
by hot_coke | 2011-08-16 21:20 | 香港

水郷…?

e0145593_8305015.jpg

東洋のベニスか?
…いや、単なるアモイにある公園の池でみかけました(笑)

e0145593_8305794.jpg

おまけ。池のへりに咲く蓮。このころは蓮の時期だと思いますが、意外と咲いていませんでした。
[PR]
by hot_coke | 2011-08-14 08:35 | 海外旅行

コロンス島の日常

e0145593_20414814.jpg

コロンス島のメインのフェリーターミナルとは別に、日用品などの物資を積みおろす埠頭。よく見ると電化製品みたいなものも積んであって、なかなか豪快です(笑)

e0145593_20415829.jpg

コロンス島は、観光地の環境美化をを進めているらしく、内燃機関を積んだいわゆる自動車は走ってません(…とガイド本には書いてあったけど、工事用のトラックは見かけましたけどね)。ので、基本的に荷物を運ぶのは、こんな感じのリヤカー。リヤカー並ぶ風景は、街に妙にマッチしてます。
ちなみに人間の移動は、歩きか、島の海岸線を走る電動カートのみ。

e0145593_2042860.jpg

街中にて、ガスボンベ満載リヤカーを引くにいちゃん達。中国では定番の上半身はだか。
ここは、やっぱり中国だ。
[PR]
by hot_coke | 2011-08-12 20:51 | 海外旅行

裏路地へ

e0145593_20451743.jpg

中国でよく見かける光景の一つ。美しい街並みを背に、結婚の記念撮影をしています。フェリーの同じ便でも、別のカップルを見かけました。当然、観光客の少ない早朝を狙ってきているのでしょうね。

e0145593_20452453.jpg

コロンス島、そしてアモイでよく見かけるガジュマルの木。結構立派に大きく育った木が多いですね。

e0145593_20453368.jpg

西洋風の建物が立ち並ぶ中にも、中国を感じます。巨大なフカヒレが…。

e0145593_20454040.jpg

この地方独特の、2階部分がせり出した構造の建物も。

e0145593_20454830.jpg

さすが、美しい街並みの観光地。一眼レフを持つカメラ女子が多かったですね。ついつい、どんな機材使っているのかが気になってしまいます(笑)
大体の傾向として、一眼レフの場合だと、8割方がキヤノンで、あとはニコンってところ。ファミリーはkiss(向こうではなんていうか知りませんが…)が多い傾向で、カメラ女子はなぜか50Dが多かったですね。
[PR]
by hot_coke | 2011-08-11 20:57 | 海外旅行

アップです

e0145593_22125041.jpg

昨日に引き続き、日光岩からの眺め。今日は建物に近づきます(笑)

e0145593_22125782.jpg

海沿いのヤシの木が、ちょっぴりトロピカル。

e0145593_2213767.jpg

西洋的であり、どこか東洋のにおいも感じる教会。

e0145593_22131635.jpg

アモイのオフィス街の対岸、コロンス島の中心部といったあたり。全般的に、モヤってます。

e0145593_22132389.jpg

コロンス島で一番目立つ建物(=シンボル?)、オルガン博物館です。
[PR]
by hot_coke | 2011-08-10 22:19 | 海外旅行


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧