<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不夜港

e0145593_20483040.jpg

眠らぬ街、香港経済を支える巨大なコンテナターミナル。眠らない港は、絶好の夜景スポットなのですが、走る高速バスの車内などでしか見られない、難撮影スポットでもあるのです…。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-07-31 20:53 | 香港

スタアラ特典航空券の旅…続き

e0145593_146279.jpg

続きです。特典航空券の経緯は、こちらね。

その1。福岡-バンコクのTG649便。A330は、福岡空港国際線ではおなじみの機材。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_1463858.jpg

シートは最新式のフラットになるタイプ。包み込まれる感じで、ちょうどいい大きさです。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_1464990.jpg

ウェルカムドリンクがでてくるのは、ビジネスクラスならでは。優雅にシャンパンをチョイス♪

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_1465976.jpg

機内食。前菜は、鮪スモークとチキンなど和風テイスト。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_147957.jpg

メインディッシュは、タイ式レッドカリーをチョイス。なかなか辛かったです。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_1472194.jpg

その2。バンコク-香港のTG606便。日本では絶滅の危機にある、B747-400。久しぶり、そして最後の搭乗になるかも…。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_1473475.jpg

ビジネスクラスは、主にアッパーデッキ。古い機材のためか、シートは古いタイプで、くたびれた感じ…。ちなみに、この便のビジネスクラスは、満席でした。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_1474519.jpg

前菜は、おなじみの生ハム・メロン…(笑)

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_147597.jpg

メインディッシュは、チキンwithチキンライス。美味しかったです。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_1481867.jpg

その3。香港-シンガポールのSQ861便は、こちら

その4。シンガポール-福岡のSQ656便。ターミナル内の映り込みで見えづらいかもしれませんが、A330です。出発時間は1:10(日本時間2:10)。眠いです。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_1483514.jpg

シート。中距離路線向け最新シート。最近のビジネスクラスでは、標準的なやつですね。ただ、シートピッチとか構造とか、TGよりも若干狭い気が…。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_1484626.jpg

夜間飛行中の機内。夜間飛行だと、機内食などのサービスも軽いものとなるので、ちょっと損した気分になってしまうのは、貧乏人の証拠…(笑)

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_1485480.jpg

機内食。搭乗後すぐの夜食か、到着前の朝食が選べるとのことで、今回はアメリカンブレックファストをチョイス。

以上、スタアラ特典航空券の旅でした。これでようやく、ユナイテッドのマイルを使い切りました…。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-07-30 06:00 | 航空

シンガポール航空 A380の旅

e0145593_8383798.jpg

遅ればせながら、ようやくオール2階建ての最新鋭機、A380に乗る機会が巡ってきました。シンガポール航空、香港-シンガポール線のビジネスクラスです~♪

搭乗の経緯をお話ししますと、一時期ユナイテッド航空のマイルを貯めていたのですが、ある程度貯まってから、いざ使おうとした時に、使い勝手が非常に悪い…。成田ベースの方々ならまだ良いのでしょうが、福岡ベースだと選択肢が限られてしまいます。以前はスターアライアンス特典航空券の予約するのに、電話でしか予約できず、しかも結構な手数料まで取られるので、例えばANAの国内線なんかだと、そもそも特典航空券の意味がなくなってしまうので、貯めてはみたものの結局使えずじまい…。ところが最近になって、ようやくHP経由での予約で、スターアライアンス他社便も予約することができるようになったので、使う機会を狙っていました。
ただ、福岡ベースだと、アシアナ航空か中国国際航空、タイ国際航空、シンガポール航空あたり。私が行きたい香港だと、経由便のイイやつがないんですよね…。ソウル経由のアシアナ航空は、意外と乗り継ぎの時間帯が悪かったり。中国国際航空の北京、上海経由はそもそも不便。結局、行きは乗り継ぎ時間が短くって香港到着時間が一番早い(といっても夜の8時ごろ)タイ国際航空のバンコク経由で。そして帰りはA380に乗れるので、シンガポール航空のシンガポール経由を選びました。
ちなみにシンガポール航空、以前は他社のマイルだとA380やB777のビジネスクラスは開放されていませんでしたが、ごくごく最近になってようやく開放されたみたいです(A380のスイートはさすがにまだ開放されてませんが…)。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_8385277.jpg

A380の機内は、1階前方がスイート、後方がエコノミー、そして2階はビジネス。ボーディングブリッジはそれぞれのクラス毎に分かれています。2階席にも直接搭乗できますよ~。写真で分かるかな?

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_839184.jpg

ビジネスクラスのシート。とにかくでかい。ファーストクラス並みですね。幅は小柄な私だと2人分ぐらいありそうです。はっきりいって、大きすぎて持て余す感じ。個人的には、もう少し小さくても、シートに包まれる感じがあった方が安心感があります。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_9324273.jpg

A380の場合、2階も通路が2本あって、シート配列は1-2-1です。伝統衣装に身を包んだシンガポールガールたちが、出発前の準備をしています。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_8392114.jpg

機内食提供時の室内の照明です。明るすぎない落ち着いた空間を演出しています。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_8393247.jpg

お待ちかねの機内食。まずは前菜。ビジネスクラスの機内食では定番の、生ハムとメロンもあります(笑)

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_8394259.jpg

メインディッシュは、4種類の中から牛ヒレ肉のステーキをチョイス。柔らかくって、おいしかったです。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_8395496.jpg

デザート。ハーゲンダッツのティラミスアイス。他に、抹茶アイスのチョイスもあり。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_840634.jpg

フルーツ。CAが持ってくるフルーツの中から数種類をチョイス。他は洋なしとかリンゴとかもありましたが、まるごと1個なんですよね。皮を剥ぐのが面倒なので、サクランボとパイナップルを選びました。カットされて包装されているパイナップルが、なんともユニーク。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_8401541.jpg

食後のコーヒー。これは、いたって普通です。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)

e0145593_8402674.jpg

ベトナム沖をシンガポールに向けて飛行中。

以上、4時間弱のフライトでした。もう二度と乗れないでしょうなぁ、A380のビジネスクラス…。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-07-29 09:29 | 航空

EF24mmF2.8IS

e0145593_1850789.jpg

スペックを考えると、どうしても割高感が否めず、不人気であまり誰も買っていないようなので、しめしめと思いネットでポチッっとしたところ、なんと当ブログにもリンクいただいている小鳥遊さんが既に購入されていました…orz
いいんだ…。明日から、このレンズを持って撮影旅行に出ますので、バシバシ使い倒したいと思います。

(5Dmk3+EF24mmF2.8ISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-07-24 18:56 | レポ

レフトターン

e0145593_239285.jpg

ランウェイ34に向けて、レフトターンで着陸態勢に入るエアチャイナ機。
地上の構造物と絡めるには、まだまだ高い、そして遠い…。

噂通り、キヤノンからミラーレス一眼が発表されました。CMキャラクターに妻夫木聡、新垣結衣を起用し、CMソングは木村カエラだそうです。狙いの購買層を確実に取り込むべく、とにかく販売に力を入れてきたな、という印象です。
製品ですが、なかなかうまくまとまっていますし、市場には十分に受け入れられるでしょう。ただ、当初の価格は高めですね(これは予想通りか?)。個人的には、外付けでもEVFが用意されていれば面白いなと思っていましたが、それもなし。まあ、しばらくは様子見ってところです…。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-07-23 23:10 | 航空

着陸機

e0145593_2134183.jpg

福岡の街をかすめて、着陸態勢の777。

今日は、久しぶりに福岡の天神へ。天神と言えば、毎度恒例のカメラのキタムラへ。今回は、60Dがたたき売りに近い状態になっていましたので、思わず買ってしまい…そうになって、思いとどまりました(笑)そろそろ在庫処分に入っているのでしょうかね。
ちなみに今回は、各社ミラーレスを中心として、キタムラ&ヨドバシで触ってきてみました。感触からすれば、オリンパスのOM-Dが使いやすそうな印象。大きさも手頃だしね。あと他も含めて、やはりファインダーがあった方が撮る際にはしっくりきますね。やはりコンデジライクに液晶画面を見て撮るのは、手振れしそうで自信ないです。といいつつ、パナのGX1も気になる存在、そしてEOS-Mも…。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-07-21 21:55 | 航空

出発

e0145593_2229358.jpg

スマートで、長い翼が格好良くて、なかなかお気に入りです、787。

ついに、キヤノンミラーレス機のリーク画像がでてましたね。ミラーレスは既に各社出揃って、最後発のキヤノンがどのポジションに持ってくるのかが注目されてましたが、同じくAPS-C、近未来的でスマートスタイルのソニーに対して、ニコンやパナに近いオーソドックスなコンデジのようなスタイル。まあ、残っていたポジションを考えれば、ここしかないといったところなのでしょうね~。
機能的な部分については、正式発表までおあずけでしょうが、スタイルについては、無難で目新しさはないものの、個人的には悪くないと思ってます。同時発表されるであろうレンズ(EF-M22mmF2STM?)も、なかなかよさそうです。ただ、ボディとレンズのトータルの大きさがどれくらいになるのか?結構大きくなるのでしょうね…。やっぱりミラーレスの場合、トータルのバランスで考えたらフォーサーズ勢が優位かなぁ?

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-07-20 23:08 | 航空

ロールスロイス

e0145593_946985.jpg

あ、高級車ではなく、787のエンジンです(笑)

キヤノンからも、ついにミラーレスカメラが発表される模様。噂では、7月23日頃の発表となり、注目のセンサーは、現行kissに採用されているAPS-C1800万画素となりそうとのこと。
さて、後発となったキヤノンですから、どれほど魅力的なシステムを用意しているのか?楽しみですね~。反面、がっかりというサプライズもあるかも…。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-07-14 10:02 | 航空

着陸

e0145593_20551779.jpg

梅雨の中休み、JALの737です。

(5Dmk3+EF24-105mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-07-11 20:56 | 航空

taxiing

e0145593_20445869.jpg

ランウェイ07に向かう、787。

(5Dmk3+EF100-400mmF4.5-5.6LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-07-10 20:42 | 航空


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧