<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

永遠のコンコルド…2003

e0145593_23292565.jpg

先日紹介したフィルムスキャナを使って、まずはコレを取り込みたかった~♪

滑走路上、今まさに飛び立とうとする、ブリティッシュ・エアウェイズのコンコルド。私にとっては、実際に動いている生のコンコルドを見たのは、これが最初で最後でした…。
2003年6月1日、ニューヨークJFK空港にて。撮影機材は、当時使っていたEOS55。レンズは、EF100-300mmF4.5-5.6あたりかな?フィルムは、フジのプロビア100ですね。

e0145593_23294022.jpg

そもそもこの時、これが飛ぶなんて全く予期していなかった。恐らくこの時は、コンコルドの運航スケジュールが乱れていたようです。普通に、JFKのterminal1で、搭乗前の暇つぶしにヒコーキの写真を撮っていたところ、突然の爆音とともに、コンコルドが離陸を開始したので、それはそれは大・大・大興奮ですよ。今思えば、当時の未熟な腕で、とっさによく撮れたなって感じです。本当にラッキーでした。

あ、爆音って書いていますが、実際にコンコルドが離陸するシーンを見たことある人ならお分かりかもですが、コンコルドのエンジンは、まさに爆音。騒音問題が起こるのも納得で、旅客機と言うよりは、まさに戦闘機といった感じでした。

e0145593_23295573.jpg

コレが有名な、ハワードビーチターン~♪
JFKを離陸したコンコルドは、騒音問題を少しでも軽減するため、住宅密集地のマンハッタンやブルックリン上空を避けるべく、離陸するとすぐにレフトターンしてたのです。

画像では分かりづらいですが、結構エンジンからは黒っぽい煙が出てて、「やはり古い世代のヒコーキなんだなぁ…」と、爆音共々、妙に感心したのを覚えてます(笑)

あぁ、あの時の大興奮も、もう二度と見ることのできない遠い過去の懐かしい思い出です…。

e0145593_2330676.jpg

おまけ。2002年5月27日。初めてニューヨークに行った時の帰り、terminal1前の定位置に、いつも停まっていた、エール・フランスのコンコルド。機材は、EOS55にEF24-85mmF3.5-4.5かな。この時はネガで撮ってました。

ちなみに、上記のBAコンコルドを撮ったとき、ニューヨークに到着した時には、AFコンコルドもまだ停まっていたのですが、帰りの時には停まっていなかった。後で調べたところ、この年の5月で、AFの方は運行終了していたとのことです。BAの方も、この年の10月に運行終了。

現在、コンコルドは、何機かは博物館等で保管・展示されており、その一つは当ブログでも取り上げたことがあります。当時の記事は、こちらね。
[PR]
by hot_coke | 2012-11-28 06:00 | 航空

kenkoフィルムスキャナー KFS-500

e0145593_21242781.jpg

最近、色々と買い物づいちゃってて…(笑)
おもちゃみたいなフィルムスキャナーを買ってみた。アマゾンで4,418円也。

私の撮影リストの中には、わずかながらフィルムで撮ったものもあり、それをデジタル化してみたいのと、今後も、たまには銀塩で撮ってみたいと思ってますので、まあ、試しに買ってみようと思い立った次第です。

e0145593_2124482.jpg

試しにスキャンしてみた。こないだの与那国島からの離陸風景。
スキャンした感じ、結構ノイズが出たのと、赤みが強かったので、スキャンした画像をDPPでノイズ処理して、色調をちょっといじってみました。

e0145593_2125240.jpg

参考に、こないだアップした、キタムラでCD化した画像も載せてみます。

KFS-500ですが、個人的には値段の割にはまずまずの出来かと思います。今回はネガからのスキャンでしたが、リバーサルでどうなるか?色々と遊んでみたいと思います~♪
[PR]
by hot_coke | 2012-11-26 21:38 | 機材等

日本国最西端之地

e0145593_15582092.jpg

こないだ、与那国島に上陸したのに、殆どブログでは取り上げていなかったので、ここいらで…(笑)

写真は、西崎灯台。年に数回、極めて気象条件の良い日にだけ、遠く台湾の山々が見えることがあるそうです。もちろん、この日は見えませんでしたけどね。

(5Dmk3+EF24-105mmF4LISで撮影)

e0145593_15583123.jpg

最西端碑です。
日本の正式な東西南北端で、現在唯一制限なく、公共交通機関等を使って立ち入ることができるのが、最西端の与那国島西崎(いりざき)。ちなみに、沖縄では、東が「あがり」、西は「いり」って読むことが多いです。つまり太陽が上がる方角、海に沈む(入る)方角ってことですね。

(5Dmk3+EF24-105mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-11-25 16:15 | 風景

秋色2012

e0145593_23283031.jpg

たまには、こんなのも撮ってますよ~(笑)

(5Dmk3+EF70-200mmF4LISで撮影)

e0145593_23284266.jpg

EF70-200mmF4LIS、写りは非常によいのですが、我が家では使用頻度はあまり高くない。理由はやはり、ズームのレンジが狭いことですかね。特に、フルサイズだと望遠端が200mmってのはちょっと短いんですよね。
とはいえ、やはり手放すのは惜しい…、そんなレンズです。

(5Dmk3+EF70-200mmF4LISで撮影)

e0145593_23285349.jpg

紅葉も、そろそろシーズン終盤です。

(5Dmk3+EF70-200mmF4LISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-11-23 23:38 | 葉っぱ

やっと…USB3.0導入

e0145593_23115694.jpg

我が家のパソコンは、4年前に購入したXPパソコン。まあ、XPってOSは安定してますし、そこそこ快適に使ってて、処理速度もさほど不満はない。ただ、USBが2.0のみなので、画像の転送速度とかはやや不満があって、過去にも何度かUSB3.0の導入を検討したものの、いじるのも面倒だしね~。そんなこんなで結局、USB2.0のまま使ってたわけですが…。

ふとした拍子についつい買ってしまいました。バッファローの一番速いカードリーダー。そして、リーダーの性能を最大限引き出すべく、肝心のパソコンにもUSB3.0を移植~♪
軽く使った感触ですが、2.0と比べたら別格の速さですね。こんなことなら、はやく導入してれば良かった~。

そして、快速なシステムを手にしてしまったら、今度は対応の外付けHDDが欲しくなったり、更にはパソコンのメモリ増設したくなったり…。もう少し、この古いパソコンで色々と楽しみたいと思う、今日この頃(笑)
[PR]
by hot_coke | 2012-11-22 23:26 | 機材等

バンナ岳から

e0145593_20362814.jpg

石垣空港へ、着陸態勢のANA機。天気が良ければ、珊瑚礁の美しい海と絡むシーンなのですが…。
あと、フルサイズで300mmだと遠いですね~。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_2114481.jpg

おまけ。EOS Mでも撮ってみた。基本的に、ライブビュー専用機で、望遠レンズは辛いし、動きモノは追えないので、三脚立てて、MFで。

(M+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-11-20 20:35 | 航空

キーーーーーンッッ!!!

e0145593_848575.jpg

夕闇を裂いて、石垣市街地上空にジェットサウンド轟かせて着陸する、ANA機。
なかなかの迫力です。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2012-11-18 08:52 | 航空

続報 PHOTOPRESSO

e0145593_1516437.jpg

キヤノンのPHOTOPRESSOを使って、香港の写真集をつくってみたのは、以前お知らせしたとおり。

その私のファースト写真集(笑)「天星小輪/StarFerry」ですが、この度なんと、キヤノン銀座ショールームのPHOTOPRESSOコーナーに展示して頂くこととなりました~♪

期間は、11月29日(木)から約2ヶ月間だそうです。銀座にお立ち寄りの機会がある方は、探してみて下さい。私は、さすがに銀座は遠いけどね…。

ちなみに電子板は、こちら
[PR]
by hot_coke | 2012-11-16 15:25 | レポ

クランプラー 6ミリオン ~続編

e0145593_226553.jpg

クランプラーの6ミリオン、検討されている方も多いようなので、続編…(笑)
レンズだけで埋めてみた例。左が100-400L、真ん中が24-105Lと17-40L、右が70-200F4Lと100Lmacro。これでほぼ満席ってところ。右側と左側はバッグ形状の都合、フィルター径67mm級のレンズまでは2本いけます。真ん中ならフィルター径77mm級のモノが2本いけますね。
あ、ちなみにレンズフードは考慮してませんので、あしからず。

e0145593_227342.jpg

真ん中に、5D3を乗っけてみた。こうやってみれば、1D系やバッテリーグリップ付き中級機でも、レンズを外した状態であれば、何とか可能かな。ちなみに、仕切り板はマジックテープ式で、調整可能です。参考まで…。

あとは、お手持ちの機材で、お店で試してみてくださいませ~♪
[PR]
by hot_coke | 2012-11-15 06:00 | 機材等

クランプラー ザ・6ミリオン・ダラー・ホーム

e0145593_22511065.jpg

クランプラー ザ・6ミリオン・ダラー・ホーム。これは定番ですね。今年の7月頃に買いました。
あえてパープルを選んでみましたが、実物はそんなに派手な感じもなく、非常におしゃれな色遣いで、かなり気に入ってます~♪

e0145593_22511967.jpg

用途としては、5DⅢ+EF17-40mmF4L+EF24-105mmF4LIS+EF100-400mmF4.5-5.6LISを収納できる、比較的小型なバッグってことで。これ以前は、5年ぐらい前に買った7ミリオンとか使ってましたが、6ミリオンの方が、必要最低限の大きさですね。

e0145593_22512750.jpg

最新のこのシリーズ、三脚ストラップが付属している(6ミリオン、7ミリオンのみ)のがポイント。こんな感じで収納できます。
…って実は、まだ実際に三脚を持ち運んだことはないんですけどね~。いつか使おうと目論んでますよ(汗)
[PR]
by hot_coke | 2012-11-14 06:00 | 機材等


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧