<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

iPhone5s入手しますた・・・ん?

e0145593_21583117.jpg

昨年のiPhone5s発売日に入手したというのは、当時こちらの記事に書いたとおりですが、この度、また入手いたしますた。2台目で、またしても同じスペースグレイの16Gモデル・・・(笑)
てなわけで、当時の写真を使い回しです(爆)


というのも最近、なにげにアップルのHP見ていると、いま直販で売ってるのって、なんとsimフリー機じゃあないですかぁ。いや、既に販売は去年の11月頃からされているらしいので、すっかり乗り遅れた情報なんですけどね~(涙)

あ、simフリー機ってのは、docomoとかauとかSBとか、そんなキャリアに紐付けされていない機種のこと。つまり、どこのキャリアのsimカードでも差し替えが可能という魔法のような端末。海外では多くの国で一般的なのですが、日本ではキャリアの事情とか、なんとか、かんとか・・・。

iPhone6のネタも出てきつつあるこの時期に、あえて買い換えたのは、
①今のところの情報では、6は5sより大きくなることが濃厚らしい
②海外でも、simを差し替えて使いたい
③月々の通信費を安く上げたい

以上の3点。個人的には、今の5sのサイズがベストなので、次機がアンドロイドみたいに大きくなるのは、全く歓迎できません。そして海外。普通にローミングだと、1日あたりの通信費が3,000円弱。3~4日も使えば1万円超え。これは痛い。で、ここで現地simを使うと、国によっては数百円に抑えられるようなので、それぐらいならバシバシ使いやすいですよね~っと。

そして、今回の最大の理由たる③。前々からうすうす存在は知っていたのですが、MVNO(仮想移動体通信事業者)ってやつ。ようは、大手から回線を借りて、データを仕入れて、安くユーザーに売る、そんな会社。月々の通信量とか利用には一定の制限がかけられたりするのですが、必要なときに必要な分だけを使うことで、安上がりになるって仕組みらしい。ふむふむ。

※あ、プロとかマニアじゃないんで、説明違ってたら、ごめんなさい。


e0145593_22262952.jpg

で、色々と調べて、とりあえずBIC SIMってやつをチョイス。このsimカード代が、約3,000円也。
見てのとおり、ビックカメラのやつです。データ通信の基本は、IIJってところのIIJmioというサービスになるのですが、BIC版独自の特典として公共無線LANサービス Wi2 300ってのが無料で利用できるのがポイント(注:ココのサービスも、いろんな意味で雲行き怪しそうだが・・・)。無線LANが使えるところでは、積極的に使えれば、限られたデータ通信枠が有効に使えそうなので、ちょっぴりお得かもね。


e0145593_22433920.jpg

そして開封の儀。パッケージの中には、docomoのsimカードが。そう、こちらはdocomoさんの回線を間借りする形なのです。docomoのLTEは初めてですので、今までのau(auはいわゆるプラチナバンドだ・・・)とはどう違うのか?楽しみであります。
ちなみにdocomo回線を使うなんて、実に10数年ぶり(笑)


e0145593_22461830.jpg

セッティングを粛々とこなし、docomoのLTEを掴みましたよ~♪


今回はとりあえず、月額972円のコース(1GBまでLTEが使える)にしてみました。自宅ではwifi運用だし、外で動画とか見たりしなければ、たぶんこれで十分かな?まあ、あとでコースは自由に変えられるみたいですので、まずは実践です。

以前から、ガラケー+iPhoneの運用だったので、さすがに通話を使わないiPhoneに月々6,000円ぐらい取られてたのは結構な負担。今回は、うまく使えば相当の節約になりそうです。
端末の一括払いは、結構な負担ですけどね~(汗)
[PR]
by hot_coke | 2014-06-28 23:05 | レポ

香港風景#49

e0145593_19551718.jpg

朝、突然襲うスコール。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-06-22 19:56 | 香港

香港風景#48

e0145593_21201445.jpg

香港の風景といえば、ビクトリアハーバーと香港島の高層ビル群。単焦点50mmで、オーソドックスに撮るのも、また良し。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-06-17 21:24 | 香港

「源たれ」を見つけてきた

e0145593_19582974.jpg

以前、缶つまの記事で気になっていた、焼肉のたれ「スタミナ源たれ」。色々と調べると、メーカーの営業所が広島や福岡にある。ということは、我が家の近所でも流通しているのではないかという推測のもと、近くのスーパーの焼肉のたれコーナーを見てみると・・・、ひっそりと棚のすみっこにありました。早速、購入です~♪

今回購入したのは、「スタミナ源たれゴールド 中辛」。これを選んだ・・・というよりも、これしか選択肢がなかったというのが正しいのです。メーカーのHPによれば、「青森県産大豆・小麦100%の醤油をベースに厳選した青森県産のりんごやにんにく、生の野菜を使ったたれです。すりごま、みそ、香辛料を使い、コクの深いチョッとピリ辛のたれに仕上げました。マイルドな味わいは、どなたにもお勧めできます。」とのこと。ふむふむ。

早速、使ってみましたが、まあ普通のたれですな。こないだの缶詰の時に抱いた、塩味が勝つような不快な味は全くなく、ベースのたれの味は確かにマイルド。野菜とかりんごとか、そういった自然な甘さがベースの、やさしい味でした。悪くいえば、付けダレとしてはちょっとパンチが足りない・・・と思って、瓶をよく見ると、「焼く前の肉の下味に使って、更に付けダレに使ってください。」みたいなことが書いてある・・・。なるほど、次回は青森流の食べ方で、試してみたいと思います。
[PR]
by hot_coke | 2014-06-15 20:21 | グルメ

ペガサス幻想 -PEGASUS FANTASY- @サンミゲル・ビールフェスティバル



2014年6月6日、香港の市政局百週年紀念花園(尖沙咀東)で開催されたサンミゲル・ビールフェスティバルにて。HongKong(?)のNarcissus(中国語では「水仙樂團」っていうらしいっす)っていうグループが演奏してましたので、YouTubeに初アップしてみました~♪

いわずと知れた、80'sのアニメ「聖闘士星矢」のテーマ曲。中国語で歌われていたので、一瞬気がつかなかったのですが、サビのメロディは明らかにこの曲。よって動画は2番からですので、あしからず。ちなみに、最後のサビは日本語で歌われておりますので、聴いてみてね~。

異国の地で、予期せず私たち世代のこの曲が演奏され、とってもびっくり。そして、すごい不思議な気持ちで、熱くさせられました。こんな曲をやってくれちゃうと、ついつい応援したくなっちゃいますね~(笑)
Narcissusさん、アラフォー世代の私の心を熱くしてくれて、非常に心意気を感じます。ありがとう、これからも応援してますぜ!


・・・そして、熱くさせられたのは、オヂさんの大好きな「聖闘士星矢」のテーマ曲だけのせいじゃなく、蒸し暑い香港の気候だけのせいじゃなく、すっきり爽快なサンミゲルも、この夜を熱くする、ってな訳で。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で動画撮影)

e0145593_1372277.jpg

イベントの紹介です。

先日紹介したドラゴンボートレースの関連イベントとして開催されている、サンミゲル・ビールフェスティバル。入場は無料(ちなみにビールは有料ですので、あしからず・・・)で、香港や中国、台湾などから参加したバンドの生演奏を聞きながら、ビールを飲んだくれる(笑)、そんなイベントです。実は、ボートよりもこっちの方が、今回の訪港の最大の楽しみだったりします。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)

e0145593_137354.jpg

そして、サンミゲルだぁー。一杯$30なり。

ちなみに、このサンミゲル。バリバリ香港のビールだと思ってましたが、実はフィリピンのメーカーなんだそうです。といっても、香港に工場があり、香港界隈で流通しているものはメイド・イン・香港なので、まあほとんど香港の地元ビールと言っても間違いはないのですけどね。香港の街中では、コンビニやスーパーなどで、安価で売られてます。
味は、ライトな感じでグイグイと飲みやすいので、実は非常にお気に入りだったりします。なんか、青島とかサンミゲルとかそうですし、中国とか東南アジア系のビールは、淡白で飲みやすいんですよね~。日本のビールって、割と濃厚で、リッチテイストといえば聞こえはいいけど、味が重たいんですよね。何杯も飲むと気分が悪・・・(略)
まあ、これは好みの問題でもありますが、私は、サンミゲルが大・大・大好きであります~♪

あぁ、来年も行きたいなぁ~。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-06-14 02:15 | 香港

香港ドラゴンボート・カーニバル

e0145593_2125973.jpg

今回の滞在中、ドラゴンボートのレースが開催されるということで、ちょっくら偵察してきました~。

6月6日~8日に開催された、香港国際ドラゴンボートレース。その前日の様子です。
こんな感じの櫓が建ってました。櫓の屋根(?)下には、沢山の粽が・・・。端午節といえば粽。日本では新暦の5月5日ですが、香港では旧暦なのでこの時期です。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)

e0145593_213947.jpg

旗がいっぱい立てられてて、お祭りムードを盛り上げます。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)

e0145593_2132280.jpg

レースで使われるドラゴンボートが、既にスタンバイ。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)

e0145593_2133135.jpg

レースコース。ビクトリア湾の一部を、何台ものクレーン船で仕切ってコースに仕立て上げるという、なかなか豪快な作り方です。普段のビクトリア湾とは違う風景がそこに現れ、不思議な感じですね。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)

e0145593_2134178.jpg

6日(初日)のレースの様子。舟の先頭に乗っている人が太鼓を打って、そのリズムに合わせて、漕ぎ手が息を合わせる。心を一つに舟を漕ぐ姿が、とても良いですね~♪

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-06-12 21:24 | 香港

香港エクスプレス(福岡線)に乗ってみた

e0145593_21264990.jpg

4月に就航した、香港エクスプレス(福岡-香港)に乗ってみた。
今話題のLCC。福岡といえば、国内LCC業界においてはかなりの激戦区。国際線では韓国勢が乗り入れているのみだったのですが、ようやく我が本命の香港線が開設され、就航時からかなり気になっていたのですが、片道7,000円台のキャンペーン価格のときに、ついついポチっちゃいました~。往復運賃と空港使用税、座席指定料(400円×往復分)、手荷物預け料(2,000円×往復分)で、しめて22,800円なり~♪

ちなみに、キャセイだとエコ得3で54,000円ぐらい。最近、香港エクスプレス対抗(?)で出ているエコ得3スペシャルでも44,000円ぐらい。キャセイをはじめとする既存の航空会社って、運賃はともかくとして、燃油サーチャージがとにかく高いんですよね~(香港行きで、空港使用税等と合わせて往復15,000円ぐらい取られるし・・・)。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_2127138.jpg

まずは機内の様子です。この日は、大体6~7割ぐらいの搭乗率でしょうか?コレ位なら、機内もゆったりしています。そして、乗客の9割ぐらいは香港人(もしくは大陸人?)という感じでした。日本人は少ない印象。6月に香港に遊びに行く人自体が少ないのか?まだまだ、LCCが浸透していないのか?わかりませんけど。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_2127129.jpg

足元はこんな感じで、まずまず普通ですね。A320にモノクラス29列配置の定員174名の仕様。シートピッチ平均が30インチらしい。ちなみに一般的なLCC(ピーチとかジェットスターなど)は、A320でモノクラス30列配置の定員180名ってのが多いみたいです。
更に言えば、キャセイ傘下の香港ドラゴン航空のA320のシートピッチが29~30インチとほぼ同等なので、香港エクスプレス、なかなか侮れませんぜ。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_21272491.jpg

シートはこんな感じ。福岡線就航を記念して、丸福マークがデザインされて・・・いる訳ではなく、香港で縁起がいい感じのデザイン。最後列は後ろに余裕がないのでリクライニング幅が少なめ。
ちなみに私、最後列を指定していたところ、福岡空港のカウンターのおねいさんに、「リクライニング幅が少ないのでオススメしませんが・・・?」とか言われ、替えられそうになったのですが、結果として横には誰も来なかったので、広々と独占できてラッキーでした~。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_21273355.jpg

メニュー表です。LCCのご多分に漏れず、食べ物、飲み物は全て有料。しかも、結構高いですね~。カップめんとかジュース類が$25(約330円)かぁ~。ちょっと試してみたい気持ちがありつつも、今回は購入を見送りました~。

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)

e0145593_21275477.jpg

機内からの夕景。夜の帳が下りる頃・・・。


今回の搭乗の感想など、まとめです。
(よかった点)
・とにかく安い(大手の半額以下)。
・シートピッチは、大手とほぼ同等ぐらい。
・福岡便は、行きが18:00出発、帰りが17:20到着で、割りと便利な時間帯。
・福岡ではチェックイン~搭乗まで、非常にスムーズ。
・今回は搭乗率少なめで、快適そのものだった。
・今回はほぼ定刻どおりの運航だった。
・過剰なサービスがないので、ある意味で気楽。

(気になった点)
・シートモニターがないのは、ちょっぴり寂しいかな。
・香港到着が離れのターミナルとなり、メインターミナルへの移動がバスになるので、時間がかかる。

(不満な点)
・離れのターミナルのせいか、預け荷物が出てくるまでに非常に時間がかかる(入国後、15~20分くらいは待ったかな・・・遅すぎ)。

まあ、一般に抱くLCCのイメージからしたら、全然悪くなかったこともあり、特に不便を感じなかったです。キャセイとの価格差を考えれば、選択肢としては十分アリでした。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)

e0145593_21274348.jpg

おまけ。
帰りの便は、オープンスポット。香港では初体験でした~。ちなみに、搭乗率は5割ぐらい。しかも、後ろから5列は、私一人でした。そしてやはり、日本人の姿は少なめでした。この状況がずっと続けば、乗る者にとっては快適なのですが、路線の維持が難しくなるかな~?

(5Dmk3+EF17-40mmF4Lで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-06-09 21:04 | 航空

新緑

e0145593_19414623.jpg

北部九州・山口地方、梅雨入りだそうです。

大滝詠一「Water Color」の歌い出し、「rain…雨が、rain…好きさ〜♪」ってことで、雨の季節もまた良し。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
by hot_coke | 2014-06-02 19:44 | 葉っぱ


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧