結局、出戻り・・・みたいな

e0145593_2075332.jpg

先日、docomo系のMVNOであるBICSIM(IIJmio)に、お試し的に転向してみたものの、どうも具合が悪かった。

田舎だからか?特に昼時のLTE回線の速度が絶望的に遅かったり、そもそもLTE回線の掴みがイマイチだったり。LTEを全く掴まなくなったり。docomoの問題なのか?MVNOとはそんなものなのか?どうかは分かりません。色々とネットで調べてみると、docomo回線とiPhone5s自体の相性がそもそもイマイチなんてネタもありますしね・・・。

結局、docomo系MVNOは、自分の用途には合わないということで、1ヶ月でau系に出戻りです・・・orz

au系唯一のMVNOのmineoです。データ通信が4Gのみ(つまり3Gは使えない)ってのと、最低契約期間1年縛りってのがネックで、ちょっと躊躇していたのです。
使って1週間ぐらいですが、全く不満なしですね。1ヶ月前までau使ってて不満がなかったので、当然といえば当然ですが。通常の行動範囲では、4G掴まなくて困るなんてことは皆無ですし、通信速度も、docomoのような時間帯による異常な落ち込みは皆無。月額980円で全くストレスなく使えているので、今のところ何年でも使い続けたい、そんな印象です。ほんと、最初からこちらに行っとけばよかった。

まあ、この業界、まだまだこれから競争が激化していくでしょうから、もっともっと安くてよりよいサービスも出てくるかもしれません。総務省さんも、最近色々と業界をかき混ぜにかかってますしね~。良いか悪いかは別として。
[PR]
# by hot_coke | 2014-08-02 20:28 | レポ

機内持ち込み用バッグを検討してみる(LCC対策)

e0145593_20324557.jpg

タイトルの通り、今回のお題は「LCCの利用で、少しでも手数料を安く上げること」。

そう、最近流行のLCCですが、航空券代の他は、全てオプション的な取り扱いになっていて、例えば座席指定料とか、預け荷物の手数料とかね。もちろん、機内に持ち込めないような荷物については、当然預けなければならない規定になっておりますが、そこに手数料がかかるというのであれば、できればそれは抑えたいというのが人情ってなもんだ。

で、機内持ち込み荷物の規定について、よく使う航空会社なんかを調べてみた。

まずは国内の例えば日本航空だと・・・
国内線(100席以上)・国際線:機内に持ち込むことができる手荷物は、身の回りの品(ショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個のほか、3辺の和:115cm以内(W55cm×H40cm×D25cm以内)の手荷物1個とし、また、両者の合計が10kg以内とします。
なお、国内線(100席未満)だと、3辺の和:100cm以内(W45cm×H35cm×D20cm以内)となります。
ちなみに、国内の他の航空会社(ANA、ピーチなど)についても同様だが、ジェットスターは56cm×36cm×23cm以内となるようです。

そして本命、香港エクスプレス(笑)
お客様1人につき1個の手荷物をお持ち込みいただけます。手荷物の重さは10kg以下、寸法は56cm×36cm×23cm以下でお願いします(キャスター、ハンドル、サイドポケット含む)。とのこと。
ちなみに、キャセイなんかもこの基準。エアアジアは個数、大きさは同じだが、重さは7kgまで。春秋航空に至っては、20cm×30cm×40cm、5kgまでが1個と、かなり厳しかったりします。

こうしてみてみると、日本の航空会社は規定以内の荷物+αってことで、意外とゆるい。海外系、そしてLCCほど、やはり基準が厳しいですね。まあ56cm×36cm×23cmってのが大きさの目安かな?

そして条件としては・・・
・一つのカバンにすべて収まること
・ショルダーバッグは、重い荷物で苦戦しそう
・スーツケースなどのローラータイプも、重量増につながる恐れがある →今回はバックパック
・カメラをそこそこ収納できて、もちろん衣服や日用品が効率的に収納できる
・できればタブレットなんかも入れれたらグッド


e0145593_2033791.jpg

これら条件をふまえた結果、think TANK photo エアポート・コミューターを買ってみた。

こちら、外寸が31.6cm×45.7cm×21.6cmとなっており、十分基準値内。重量も1.9kgということで、そこそこ軽い。そして、収納力としてはなんと、プロ用一眼レフにヨンニッパを装着した状態で収納できるらしい。
すごいっっっ・・・けど貧乏人には関係ないですけどね〜(涙)

手前のポケットには、小物類や筆記用具などを収納できる仕切りが装備された構造。中間のポケットには、タブレットやノートパソコンが収納できる構造となっております。使い勝手はよさそう。


e0145593_20332718.jpg

横から見た図。新品だからか?意外と厚みがあります。公称21.6cmってことですが、肩ベルトまで入れたら23cm以上あるかも・・・。ちと、あぶねーなー。


e0145593_20334839.jpg

カメラ収納部。買った状態ではこんな感じで、カメラ関係機材だけ収納するとすれば相当入りそうですが、重量的にもかなりヤバそうです。


e0145593_2034371.jpg

で、今回はこんな感じで運用予定だす。

街歩き用の愛用バッグである、ロープロのパスポートスリングを丸めて収納。その横には、5Dmk3+EF24-70mmF4LIS、内側にはパスポートスリングの仕切りを使って、EF70-300mmF4.5-5.6DOISを収納してます。これで、あとまだ12L弱はスペースが残っているので、衣服や日用品も十分に収納できるってことで、完璧・・・な筈。
[PR]
# by hot_coke | 2014-07-29 20:58 | 機材等

ANA国内線 プレミアムクラスに乗ってみた

e0145593_203859.jpg

私、所用により昨日(7月7日)まで沖縄に行ってました。ご存知のように、今日(7月8日)は、猛烈な台風が直撃しております。で、当初は、7日のJTA最終便帰る予定だったのですが、台風の移動速度や進路如何によっては、7日午後以降は飛ぶか飛ばないか、微妙な情勢でした(結果的には、7日は全て運行したようですが・・・)。

ましてや今回の台風、沖縄を過ぎた後には、九州直撃なんて進路も予想され、まさか、福岡に数日は帰れないなんてことも。「おいおい、さらに2日も3日も沖縄に足止めとなっては、せっかくだから思いっきり遊ぶぜ〜♪ ・・・やはり職場や家族にご迷惑〜。」

てなわけで、当日の早便振り替えを探したけど、やはり考える事はみんな同じで、JTAは空席なし。とはいえ、沖縄からの不急の外出を取りやめる人もいてか、ANAだったらわずかに空席あり。エコノミーも残ってたけど、直前だから普通運賃しか残ってないし。てなわけで、どうせなら高嶺の花だ〜。台風の勢いを借りて、プレミアムクラスをポチってしまいました〜(笑)
「沖縄を予定よりも早く離れなければならない。その未練を断ち切るためにも、プレミアムクラスで気分を高める事も必要だ。」「そうだ、これは必要経費なのだ。」と、自分に言い聞かせ、貧乏人なのに身分不相応なクラスに乗る自分を正当化してみる(笑)

プレミアムクラスだったら、チェックインは専用カウンターだし、嬉しい事にラウンジまで使えちゃったりして。う〜ん、極楽、極楽・・・。って言っても私、JGC会員なので、JALグループだったらエコノミーでも同等のサービスが受けられるんですけどね〜。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_20382633.jpg

国内線でも機内食〜。って言っても、すっごいちっちぇー箱の中に、すっごいちっちぇーサンドイッチなど、ほんとたいした量じゃないですけどね。スープもついてましたが、フリーズドライのインスタントって感じです。まあ、こんなものでしょう。

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_20385393.jpg

コーヒーは、スタバとコラボしたやつ。他に、お酒とか充実しているようですが、車の運転が待っているので、泣く泣く諦めました〜(涙)

(5Dmk3+EF24-70mmF4LISで撮影)

e0145593_203968.jpg

おまけ。

機内から見る与論島。島の周りには随分と白波がたってて、これから来る荒れ模様の天気を予感させます。

(5Dmk3+EF70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2014-07-08 21:13 | 航空

香港風景#50

e0145593_21125116.jpg

停泊する大型船と香港島。

(5Dmk3+Ef70-300mmF4.5-5.6DOISで撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2014-07-04 21:14 | 香港

BIC SIMを使ってみたが・・・

e0145593_12552422.jpg

導入から、5日目です。

IIJmioのサービスについては、通信速度・高速-低速の切り替えが専用のアプリで簡単にでき、その日の通信データ量とか、残りの高速通信可能量なども分かり、かなり使いやすいですね。自宅等でWiFiを併用すれば、LTE回線で動画など視聴しない限り、月のデータ量も1GBあれば十分そうです。

Wi2 300のサービスについては、今のところ利用していませんので不明です(まあ、これはオマケ程度ってことで・・・)。


しか~し・・・。


e0145593_12553613.jpg

docomoのLTE、激しく遅すぎっっっっっ・・・orz

下りが、朝の時間帯で9Mbps、昼休みの時間帯だと1Mbpsすら行きませーん・・・orz
auと比べて、ある程度は想定してましたが、想定範囲を大幅に超える遅さです。
(※実は空いた時間帯だと、18Mbpsを記録した時もありだが。)

「docomo」「LTE」「遅い」のキーワードでググってみると、色んな記事が出てきます。
ようは、昨今シェアを落としているといわれるdocomoとはいえ、依然として相当のシェアを抱えている、にもかかわらず、インフラ整備が十分に進んでおらず、回線が慢性的に混雑している状態、とのこと(その他、諸条件等あるのでしょうが)。
確かに、昼休みの時間帯といえば、恐らく日本中の多くの人たちが、スマホをいじっているに違いない(もちろん私も)。特に田舎に行けば行くほど、docomoシェア率は高くなるでしょうから、より混雑するというのは容易に想像ができます。

まあ、それにしても遅すぎですね~(涙)


e0145593_12555050.jpg

ちなみに、昨年の9月に、iPhone5s(au)を導入した頃の測定結果がこちら。さすがにコレが常時ってわけではありませんが、遅くとも15Mbps程度は出ていましたから、やはり今のところは、私の生活圏ではau回線に軍配が上がるかなぁ~(SBは知りませんが)。


せっかく導入したので、しばらくは使う予定ですが、MVNOのほとんどがdocomo回線だからなぁ~。
今のところ唯一、au回線を使うMVNOのmineo。こちらも当初は検討したのですが、①LTE回線のみ(3G回線が使えない)、②契約期間1年以上(途中解約は、違約金あり)、ってのがなんとなくネックでね・・・。まあ、しばらくは様子見ってことで。
[PR]
# by hot_coke | 2014-07-02 13:50 | レポ

iPhone5s入手しますた・・・ん?

e0145593_21583117.jpg

昨年のiPhone5s発売日に入手したというのは、当時こちらの記事に書いたとおりですが、この度、また入手いたしますた。2台目で、またしても同じスペースグレイの16Gモデル・・・(笑)
てなわけで、当時の写真を使い回しです(爆)


というのも最近、なにげにアップルのHP見ていると、いま直販で売ってるのって、なんとsimフリー機じゃあないですかぁ。いや、既に販売は去年の11月頃からされているらしいので、すっかり乗り遅れた情報なんですけどね~(涙)

あ、simフリー機ってのは、docomoとかauとかSBとか、そんなキャリアに紐付けされていない機種のこと。つまり、どこのキャリアのsimカードでも差し替えが可能という魔法のような端末。海外では多くの国で一般的なのですが、日本ではキャリアの事情とか、なんとか、かんとか・・・。

iPhone6のネタも出てきつつあるこの時期に、あえて買い換えたのは、
①今のところの情報では、6は5sより大きくなることが濃厚らしい
②海外でも、simを差し替えて使いたい
③月々の通信費を安く上げたい

以上の3点。個人的には、今の5sのサイズがベストなので、次機がアンドロイドみたいに大きくなるのは、全く歓迎できません。そして海外。普通にローミングだと、1日あたりの通信費が3,000円弱。3~4日も使えば1万円超え。これは痛い。で、ここで現地simを使うと、国によっては数百円に抑えられるようなので、それぐらいならバシバシ使いやすいですよね~っと。

そして、今回の最大の理由たる③。前々からうすうす存在は知っていたのですが、MVNO(仮想移動体通信事業者)ってやつ。ようは、大手から回線を借りて、データを仕入れて、安くユーザーに売る、そんな会社。月々の通信量とか利用には一定の制限がかけられたりするのですが、必要なときに必要な分だけを使うことで、安上がりになるって仕組みらしい。ふむふむ。

※あ、プロとかマニアじゃないんで、説明違ってたら、ごめんなさい。


e0145593_22262952.jpg

で、色々と調べて、とりあえずBIC SIMってやつをチョイス。このsimカード代が、約3,000円也。
見てのとおり、ビックカメラのやつです。データ通信の基本は、IIJってところのIIJmioというサービスになるのですが、BIC版独自の特典として公共無線LANサービス Wi2 300ってのが無料で利用できるのがポイント(注:ココのサービスも、いろんな意味で雲行き怪しそうだが・・・)。無線LANが使えるところでは、積極的に使えれば、限られたデータ通信枠が有効に使えそうなので、ちょっぴりお得かもね。


e0145593_22433920.jpg

そして開封の儀。パッケージの中には、docomoのsimカードが。そう、こちらはdocomoさんの回線を間借りする形なのです。docomoのLTEは初めてですので、今までのau(auはいわゆるプラチナバンドだ・・・)とはどう違うのか?楽しみであります。
ちなみにdocomo回線を使うなんて、実に10数年ぶり(笑)


e0145593_22461830.jpg

セッティングを粛々とこなし、docomoのLTEを掴みましたよ~♪


今回はとりあえず、月額972円のコース(1GBまでLTEが使える)にしてみました。自宅ではwifi運用だし、外で動画とか見たりしなければ、たぶんこれで十分かな?まあ、あとでコースは自由に変えられるみたいですので、まずは実践です。

以前から、ガラケー+iPhoneの運用だったので、さすがに通話を使わないiPhoneに月々6,000円ぐらい取られてたのは結構な負担。今回は、うまく使えば相当の節約になりそうです。
端末の一括払いは、結構な負担ですけどね~(汗)
[PR]
# by hot_coke | 2014-06-28 23:05 | レポ

香港風景#49

e0145593_19551718.jpg

朝、突然襲うスコール。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2014-06-22 19:56 | 香港

香港風景#48

e0145593_21201445.jpg

香港の風景といえば、ビクトリアハーバーと香港島の高層ビル群。単焦点50mmで、オーソドックスに撮るのも、また良し。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2014-06-17 21:24 | 香港

「源たれ」を見つけてきた

e0145593_19582974.jpg

以前、缶つまの記事で気になっていた、焼肉のたれ「スタミナ源たれ」。色々と調べると、メーカーの営業所が広島や福岡にある。ということは、我が家の近所でも流通しているのではないかという推測のもと、近くのスーパーの焼肉のたれコーナーを見てみると・・・、ひっそりと棚のすみっこにありました。早速、購入です~♪

今回購入したのは、「スタミナ源たれゴールド 中辛」。これを選んだ・・・というよりも、これしか選択肢がなかったというのが正しいのです。メーカーのHPによれば、「青森県産大豆・小麦100%の醤油をベースに厳選した青森県産のりんごやにんにく、生の野菜を使ったたれです。すりごま、みそ、香辛料を使い、コクの深いチョッとピリ辛のたれに仕上げました。マイルドな味わいは、どなたにもお勧めできます。」とのこと。ふむふむ。

早速、使ってみましたが、まあ普通のたれですな。こないだの缶詰の時に抱いた、塩味が勝つような不快な味は全くなく、ベースのたれの味は確かにマイルド。野菜とかりんごとか、そういった自然な甘さがベースの、やさしい味でした。悪くいえば、付けダレとしてはちょっとパンチが足りない・・・と思って、瓶をよく見ると、「焼く前の肉の下味に使って、更に付けダレに使ってください。」みたいなことが書いてある・・・。なるほど、次回は青森流の食べ方で、試してみたいと思います。
[PR]
# by hot_coke | 2014-06-15 20:21 | グルメ

ペガサス幻想 -PEGASUS FANTASY- @サンミゲル・ビールフェスティバル



2014年6月6日、香港の市政局百週年紀念花園(尖沙咀東)で開催されたサンミゲル・ビールフェスティバルにて。HongKong(?)のNarcissus(中国語では「水仙樂團」っていうらしいっす)っていうグループが演奏してましたので、YouTubeに初アップしてみました~♪

いわずと知れた、80'sのアニメ「聖闘士星矢」のテーマ曲。中国語で歌われていたので、一瞬気がつかなかったのですが、サビのメロディは明らかにこの曲。よって動画は2番からですので、あしからず。ちなみに、最後のサビは日本語で歌われておりますので、聴いてみてね~。

異国の地で、予期せず私たち世代のこの曲が演奏され、とってもびっくり。そして、すごい不思議な気持ちで、熱くさせられました。こんな曲をやってくれちゃうと、ついつい応援したくなっちゃいますね~(笑)
Narcissusさん、アラフォー世代の私の心を熱くしてくれて、非常に心意気を感じます。ありがとう、これからも応援してますぜ!


・・・そして、熱くさせられたのは、オヂさんの大好きな「聖闘士星矢」のテーマ曲だけのせいじゃなく、蒸し暑い香港の気候だけのせいじゃなく、すっきり爽快なサンミゲルも、この夜を熱くする、ってな訳で。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で動画撮影)

e0145593_1372277.jpg

イベントの紹介です。

先日紹介したドラゴンボートレースの関連イベントとして開催されている、サンミゲル・ビールフェスティバル。入場は無料(ちなみにビールは有料ですので、あしからず・・・)で、香港や中国、台湾などから参加したバンドの生演奏を聞きながら、ビールを飲んだくれる(笑)、そんなイベントです。実は、ボートよりもこっちの方が、今回の訪港の最大の楽しみだったりします。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)

e0145593_137354.jpg

そして、サンミゲルだぁー。一杯$30なり。

ちなみに、このサンミゲル。バリバリ香港のビールだと思ってましたが、実はフィリピンのメーカーなんだそうです。といっても、香港に工場があり、香港界隈で流通しているものはメイド・イン・香港なので、まあほとんど香港の地元ビールと言っても間違いはないのですけどね。香港の街中では、コンビニやスーパーなどで、安価で売られてます。
味は、ライトな感じでグイグイと飲みやすいので、実は非常にお気に入りだったりします。なんか、青島とかサンミゲルとかそうですし、中国とか東南アジア系のビールは、淡白で飲みやすいんですよね~。日本のビールって、割と濃厚で、リッチテイストといえば聞こえはいいけど、味が重たいんですよね。何杯も飲むと気分が悪・・・(略)
まあ、これは好みの問題でもありますが、私は、サンミゲルが大・大・大好きであります~♪

あぁ、来年も行きたいなぁ~。

(5Dmk3+EF50mmF1.4で撮影)
[PR]
# by hot_coke | 2014-06-14 02:15 | 香港


本州最西端、下関から・・・


by hot_coke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

AS YOU WISH ...
銀[family]塩
吉備の国ダム巡り
N's Photo
DIGITAL ANAL...
タイの自然と風景
EOS と kotodaddy
普通時間~happy p...
N0_Name Photos
kogumaNote
気ままにPHOTO
EOS PHOTO
けいすけの写真
to be natural
Sippo☆のネイチャー...
つのるくんの「日々是好日!」
花ごよみ山ごよみⅡ
~写真の在る生活~
photo nova six
ファインダーを覗けば・・・
世界のツナ缶を食べたいブログ

外部リンクなど

カテゴリ

全体

鉄道
航空

風景
街角
花・虫
葉っぱ
海外旅行
香港
ニューヨーク

動物
スタバ
グルメ
イベント
家づくり
小物
いぬ
レポ
宇宙
空中散歩
機材等
独り言
関門海峡
S660
OMEGA
未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
30代

画像一覧